ほうぼうの煮つけ

ほうぼうの煮つけ
可愛い顔した「ほうぼう」の煮つけ♡

材料

 ほうぼう
1尾
※水
150cc
※お酒
100cc
※砂糖
大2
※醤油
大2
大2
 *付け合わせ野菜:葱、人参など
好みで適量

作り方

1

スーパーで見かける「ほうぼう」は殆ど下処理済みで売られていると思いますので、それを使う方がイイです。(少し大変なので)

2

魚が入る鍋か、深めのフライパンを用意して下さい。

3

魚をサッと洗って水気をふき、生姜はスライスし※の調味料を合わせて鍋に入れ、火にかけて、ある程度沸いてきたら魚を入れます。

4

蓋をして中火で煮ます。少し煮たら、蓋を取り、煮汁をかけながら煮汁に少々とろみがついてきたなって感じまで面倒見ながら煮ます

コツ・ポイント

水やお酒の量は魚の大きさで、多少違ってきます。載せている分量は、この時の魚の大きさですので、増減して下さい。魚に対しての全体の水分量は、頭が多少出ている位かな…。お魚が、丁度、お風呂に浸かってるくらいの感じがいいです。それが目安。

このレシピの生い立ち

以前から、このお魚の事を気にかけていたのですが、暫く見掛ける事が無く、久しぶりに発見しましたので…。
レシピID : 5019168 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/13

写真

ホウボウ初めて煮付けましたが、美味しくできました!

iganorisan

ホント美味しそうに煮付けていますネ。良かったです^^♡~

19/03/30

写真

簡単で美味しかったです!

クックZJTHSJ☆

つくれぽ有難うございます。美味しい仕上がりで良かった^-^/

19/01/21

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました。ほうぼう手に入ったらまたリピします。

きょんこ☘

わぁ!美味しそうに煮付けていますね^^また是非作って下さい。