お酢を使ってマグロと野菜の甘酢あん

お酢を使ってマグロと野菜の甘酢あん
マグロと野菜を甘酢あんでからめてみました。下にしいたゆでキャベツも一緒に甘酢が絡んでおいかったですよ。

材料 (2人分)

びんちょうマグロ
2切れ~3切れ
お好みの野菜(人参玉ねぎえのきなど)
お好みの量
☆ミツカン穀物酢
大1
大1
☆しょうゆ
大1
大1
☆塩
少々
☆砂糖
小1
☆水
50cc
○酒 しょうゆ 生姜
適宜
キャベツ
2~3枚
サラダ油
適宜

1

マグロは2センチ幅位に切り、○の調味料につけておく。野菜は今回人参、玉ねぎ、えのき、カブの葉を使用。お好みのものを使ってください。野菜は千切りにする。

2

1のマグロの水気を軽く取り、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。このときあまり火を通しすぎると、ぱさつくので焼きすぎないようにする。

3

焼いている間に☆の調味料をあわせておく。キャベツは太目の千切りにして盛りつけるお皿に乗せレンジで2~3分チンしておく。

4

マグロ焼けたらいったんお皿に取り出し、同じフライパンで野菜をいためる。火が通ったら3の調味料を入れる。片栗のとろみがついてきたら取り出しておいたマグロをいれてあんを絡めて出来上がり。

5

3でチンしておいたキャベツのうえに盛り付けて、一緒に絡めて食べてくださいね。

コツ・ポイント

マグロは焼きすぎるとぱさつくので、あまり焼き過ぎないようにしてくださいね。
私は甘酢があまり好きではないので、甘い味付けではありません。味はお好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

残ったものを次の日に食べたら、味がしみてまたおいしかったです。さめても大丈夫なのでお弁当などにもいいかもしれません。
レシピID : 501919 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/21

写真

簡単に出来てサッパリ美味しかったです!また作ります(≧∇≦)

☆パイン☆

ありがとうございます❗

15/05/11

First tsukurepo mark
写真

甘酢加減がちょうどよかったですよ~。野菜たっぷりで美味しかった♪

momo_co

ありがとうございます❗ 良かったです~