チョコと胡桃のシフォンケーキ

チョコと胡桃のシフォンケーキ
家にある材料で簡単に。胡桃はまぁ、なくても大丈夫。チョコはあったほうがいいと思います。2016年8月、画像更新。

材料 (直径20cmのシフォン型)

チョコレート
70g(板チョコ1枚)
胡桃
45g
小麦粉
120g
3個
砂糖
130g
サラダ油
65cc(3分の1カップ)
牛乳
65cc(3分の1カップ)
生クリームorホイップクリーム
お好みで

1

卵黄と卵白にそれぞれ分けてボウルに入れる。チョコレートと小麦粉は小麦粉(分量外/小さじ2くらい)をまぶしながら砕く。小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2

卵黄を入れたボウルに砂糖半分入れて混ぜる。混ざったら油を入れて混ぜ、それも混ざったら牛乳を入れて混ぜる。

3

2に1でふるっておいた小麦粉とパウダーを入れ、とろとろになるまで混ぜる。

4

卵白を入れておいたボウルに残りの砂糖を入れ、なじむまで普通に混ぜる。砂糖が卵白となじんだら本格的に泡立てる。メレンゲとしてそのまま焼けるくらい…とまでは言わなくても、角が立つくらいかたく泡立ててください。

5

3に4を3分の1くらい入れて全体的になじませる。なじんだら残りを一気に入れ、へらでのの字を書くように泡をつぶさないようさっくりまぜる。白い部分がなくなるくらい綺麗に混ぜる。

6

シフォンの型に5を流しいれる。ボウルについている液体はなるべく外側に。入れ終わったら小麦粉をまぶしておいたチョコレートとくるみを上から均等に乗せる。(多少沈むこと前提です)

7

6をオーブンに入れ、170度で45分ほど焼いてください。焼きあがったらひっくり返して粗熱が取れるまでそのまま置いてできあがりです。

8

写真

久しぶりに作りました。クルミなし、卵白3個分、卵黄1個分で作成。焼いて冷ました厚さは5cm程。1ホール2133kcal。

コツ・ポイント

卵白は根性入れて泡立ててください(笑)胡桃とチョコは液を流しいれるとき、半分入れたときに半分、全部入れ終わったら残りを入れたほうが均等的に散らばる気がします。(これはまだ試していないので次回やってみます)ちなみにこの卵の量だと厚さ5cm程度です(盛り上がってる部分除く)もう少し分厚くしたい場合は2~3個卵を追加しても良いかもです。ただ、これくらいの大きさの方が人にあげるとき個別ラッピングし易いかも

このレシピの生い立ち

市販のお菓子本のシフォンケーキレシピを基に作りました。…とは言ってもかなりアレンジしているので原型あまりとどめていないんですが。参考にしたのは焼き時間と小麦粉に対するパウダーの量くらいかな(苦笑)ちなみにチョコレートは明治のミルクチョコを砕いて使いました。もう少しリッチな感じに仕上げたい場合はもう1枚チョコを買ってきて、湯煎して溶かして上からかけるといいと思います。アラザンとかのせてもいいかも。
レシピID : 501933 公開日 : 08/02/06 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」