タックトリタン

タックトリタン
韓国にお料理留学されていた友人に教わったレシピです。
簡単なのにちょっと豪華で美味しいです。

ヤンニョムは教わったレシピでは激辛なので
粉唐辛子はいれてありません。

材料 (4人ビン)

鶏手羽元
12本
じゃがいも
1袋
ピーマン
1袋
人参
1本
玉葱
1個
パプリカ
1個
にんにく・生姜・長葱
少々

1

写真

材料です(*^_^*)

2

写真

じゃがいもは皮をむいて面取りします。
面取りしたものも使いますので捨てないでとっておく。
人参・ピーマン・パプリカ・玉葱は適当な大きさに切って
おきます。

3

写真

フライパンに油を熱し手羽元を強火で焼いて焦げ目を
つけます。この時中まで火が通らなくてもOKです。

4

写真

深鍋に焼いた鶏手羽元を入れて、玉葱とざっと炒めます。
じゃがいも・ピーマン・人参・パプリカ・
めんとりしたじゃがいものふちも入れて水をひたひたになる位(カップ2杯程度)加えて醤油少々を入れて煮込みます・途中でヤンニョム(コチジャン1/2カップ・刻んだ長ネギ大3・にんにくすりおろし大2・生姜汁少々・醤油大2・砂糖大2・蜂蜜大1・酒大1を混ぜたもの)を加え汁気がなくなるまで煮込みます。

コツ・ポイント

本場のレシピはヤンニョムに粉唐辛子大4・が入りますが家では辛すぎるのでなしです。本場のレシピは蜂蜜ではなく、水あめ大1です。辛いのが苦手な方はコチジャンはもう少し少なめでもいいかも・

このレシピの生い立ち

本場のレシピを教えてもらったのですが、その通りに作ったら美味しいけど激辛でした。ヤンニョムの粉唐辛子は無しにして、水あめの替わりを蜂蜜にしています。
レシピID : 501941 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」