キャベツとシーフードミックスの旨煮

キャベツとシーフードミックスの旨煮

Description

まとめて蒸し煮で3分!魚介の旨みがじゅわ~っと広がります。しかもノンオイルで塩味のみ!素材の美味しさをしみじみ感じます。
moj moj

材料 (3人分)

キャベツ(中)
1/2個(500g)
シーフードミックス(冷凍)
200g
大さじ2
小さじ1/2~

作り方

1

写真

キャベツは4cm幅のざく切り
※キャベツは煮ると1/3位に減ります。

2

写真

フライパンに冷凍のままシーフードミックスと塩、酒を入れ、その上にキャベツを乗せ蓋をしてから着火(強火)で2~3分蒸し煮。

3

写真

水溶き片栗粉でトロミをつける。

コツ・ポイント

・エビ、イカ、あさりです
・キャベツはしなしな派は蒸し煮ですが、シャキシャキ派は炒めます。先にフライパンで魚介と調味料を煮て汁ごと取り出します。キャベツを油で手早く炒めたら、魚介を戻しトロミづけ。
・コクが足りなければ最後にごま油。

このレシピの生い立ち

シーフードミックスってすっごい旨み濃縮なのに、煮ると縮まって、見かけが残念・・・涙!なのでダシ扱いにし(鰹節のように)、よく煮てエキスを出してしまいます。それを水溶き片栗粉でトロミにしました!キャベツは外葉を入れると緑がキレイです。
レシピID : 5019423 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/08/07

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

2021/02/26

写真

素材の旨みがしっかりでてますね^^シンプルに美味しかったです♡

ポメちょん

2020/11/15

写真

しっかり味が絡んで、モリモリ食べられました☆

Sac’HiNa

2020/08/27

写真

箸が止まらない♡mojサンのレシピはどれを作っても大当たり!

るぅるる

2020/06/09

写真

塩しか入れてないのに美味ー✨お箸が止まらなかったです。主人が気に入ったと言っていました。

nari★ミ

1 2 3 4 5
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね