美味しい☆バームクヘーン(ドイツ料理)

美味しい☆バームクヘーン(ドイツ料理)
初めて日本でバームクヘーンを食べました!日本で買ったのは大変美味しかったので一番好きなケーキになりました!これはドイツのレシピです。ちょっと時間が掛かりますけど美味しくなります♪

材料 (大きい家族の量!)

◆ バッター
175 g
4個
◆ オレンジジュース
大さじ4
◆ オレンジの皮
一個
◆ 砂糖
大さじ12!
○ 卵
5個
■ 卵白
4個
△ 小麦粉
100 g
85 g

1

写真

最初に◆の材料を混ぜます。->柔らかいバッターをクリーム状になるまで撹拌します。卵黄を加えよく混ぜます。オレンジジュース、オレンジの皮、バニラや砂糖も入れてよく混ぜます。

2

写真

ボールで○の5個の卵をクリーム状になるまで混ぜます。別のボールで■の卵白を撹拌します。

3

写真

○の卵を◆のボールに入れよく混ぜます。■の卵白も◆のボールに入れ大切に混ぜます。

4

写真

△の材料をミクスして裏ごして◆のボールに加え混ぜます。

5

写真

型に少し生地を入れてオーブンで220−250度で小麦色なるまで焼きます。少し生地をもう焼いた生地の上に置いて焼き続きます。型によって焼き時間や焼き層が違います。私の場合では6回生地を置いて焼きました。

6

焼いた後、ケーキを速く型から出して鉄板に(ベーキングシートを使ってね)置いて5分間にオーブンで焼いて下さい。温度は150度ぐらいだ丈夫です。

コツ・ポイント

オリジナルのレシピはダイエットをする人とか糖尿病患者のためにでした。作った時に砂糖の大さじ6を使いました。全然甘くなかったです。だから上に大さじ12と書きました。お好みで砂糖の量を増えるとか減らして下さい!バニラがないとバニラ・シュガーもいいだと思います。
焼いた後お好みでチョコレートアイシングをして下さい。

このレシピの生い立ち

レシピを彼氏のお祖母さんから貰ってきました。バームクヘーンを大好き、ドイツでは店でクリスマス時だけにあるので作りました。
レシピID : 501948 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にしちゃん 2008年02月06日 12:03
はじめまして。おいしそうですね。ちょっと惹かれました。
質問ですが、BPですが、4gじゃなくて小さじ4ですか?結構、小さじ4って
ありますよね?
ガブ(^o^)/ 2008年02月06日 21:38
はじめまして、質問にありがとう!
絶対小さじ4です。あるレシピでは12gも書いているです。山盛りの小さじではないと大丈夫ですよ。BPが多すぎると味がよくなくなりますね。上に12gと加えました。