どうしても作りたくなった★レモンケーキ★

どうしても作りたくなった★レモンケーキ★
我が家定番のレモン風味のマドレーヌを作ろうと思っていたら、Cookpadでレモンケーキのレシピを発見!型もレモンオイルも無いのに、作りたくてちょっとアレンジしました。 20.2.10と20.2.11
レシピの見直しと写真変更しました。

材料 (レモンサイズ10個分)

■薄力粉
120g
小さじ1
たまご(室温にもどす)
M4個
砂糖
100g
レモンジャム
大さじ2
ホワイトチョコ
100g
レモンの表皮すりおろし
1.5個分

1

写真

型を作ります。レモンを二重にしたクッキングペーパーかアルミホイルで包んで、レモン型にする。ペーパーの時は端をホッチキスで止める。

2

写真

①のレモンをそっと取り出して、繰り返して必要な数を作る。

3

写真

アルミホイルバージョン。
浅めに作れて、ホッチキスで止める必要もないし、いいかも。

4

オーブンを180℃に予熱する。

5

生地を作る。ボールにたまごを入れて、泡立てる。

6

⑤に砂糖を3回に分けて入れて、泡立てる。

7

写真

⑥が、ゆるめのマヨネーズ位になれば、ジャムを入れて、■を合わせて篩い入れる。ゴムベラで切るように混ぜる。

8

写真

⑦に溶かした温かいマーガリンを3回に分けて、捏ね過ぎないで、ザックリ混ぜる。

9

写真

①の型に8分目ほど入れる。 180℃のオーブンで15~20分焼く。

10

写真

11

写真

焼けたものを紙から出した状態。ちょっと焦げた(>_<)底面を上にしています。(中央はレモンです。)

12

写真

ホワイトチョコを湯煎しながらレモンの表皮を入れて、溶かす。 ⑪にコーティングして、冷やして固める。

13

ここからはコーティングを上手くするための追記です。
レモン型を買ってきましたので、焼くところまでは今までと同じですが、ここからはレモン型を使います。

14

写真

溶かしたチョコはクッキングペーパーの上でヘラ等を使って慣らす。(テンパリング)
それから、ペーパーから流すようにレモン型に注ぎ分ける。

15

写真

⑭のチョコにレモンケーキがつかる様に逆様にいれる。
この状態で冷やして固める。

16

写真

あはは。。。やっとそこそこ上手く出来ました。
焼いたケーキの膨らみが大きくてレモン型からはみ出ていた分かかっていませんが、この方法ならコーティング成功です。。。

コツ・ポイント

最後のコーティング用のレモンチョコレートはホワイトチョコとレモンオイルがあれば、代用できます。
レモンオイルはレモンの表皮を細かい目のおろし金で軽くおろしたもので十分です。今回は1.5個分使いました。
生地にレモン風味をつける場合はレモンジャムが自然で美味しいですが、なければレモン表皮のすりおろし(0.5個分)でOKです。その場合は薄力粉の後に少々入れてください。

このレシピの生い立ち

無いものを買いに行くより、その日すぐ作りたくなって家にあるものでアレンジして、★レモンケーキ★っぽいものが出来ました。
レモン型が無くて諦めていた方、作ってみませんか?
レシピID : 501957 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/08/23

写真

見た目はいまいちですが美味しくできました~♪

キノリータキノコ

わーわーめっちゃ可愛いです❤どうもありがとうございます❤

14/07/13

写真

型を参考に。ホイルだとくっついて、ちょっとボコボコ(>_<)

かおポンっち

あらら…ごめんなさいー!れぽとっても嬉しいです♡どうも有難う

11/09/29

写真

仕上げはヘラで塗っちゃいました♡懐かしくて、とても美味しかった!

まぶたん

レモン添えでとってもお洒落~☆ヘラでもめちゃ綺麗☆感謝感激♡

10/03/25

First tsukurepo mark
写真

美味しい物ありがとうです^^☆。 リピ!決定で~す♪

☆R&S☆まま

初れぽ&とっても嬉しいコメントどうも有難う♡^▽^♡感謝です

satoママン 2008年02月11日 09:07
さわやかレモンケーキのアレンジで作ってくださってありがとうございます。レモンで型を作るなんて素晴らしいアイデアですね^^
チョコもホワイトチョコとレモンオイルで十分なのですね^^
私も今度作ってみます^^とってもおいしそうですね~^^