ローストポークのポテト添え

ローストポークのポテト添え
圧力鍋いらずのローストポークです。
一緒に煮込むポテトがまた、美味なんです~。

材料 (6人分)

豚肉・かたまり
800g
ジャガイモ
中4個
芽キャベツ
10個
2~3本
大1片
100cc
洋風スープ
100cc
塩・コショー
適宜

1

写真

先の尖ったナイフで肉のところどころに穴をあけ、そこに切ったにんにくを詰め、ローズマリーをタコ糸の中に挟み込み塩・コショーを軽くすり込みラップをして1晩置く。(1~2時間でもOKです。)

2

写真

焼く1時間前に冷蔵庫から出し常温に戻す。深手のフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、肉の周りに焼き色をつけたら白ワインと洋風スープを入れ、沸騰したらふたをし中火弱火で30~50分煮る。

3

写真

途中で水分がなくなったら、ワインやスープ・水などを少しずつ足し、大きめに切ったジャガイモと芽キャベツを入れ、15分煮る。

コツ・ポイント

洋風スープはチキンでもポークでも何でもOkですので、そのキューブの分量にしたがって溶かしてお使いください。
最初は味が薄いように感じますが、煮あがるころにはちょうど良い濃さになるはずです。

このレシピの生い立ち

何しろかたまり肉しか売っていないロンドン。そして山のように売っているポテトと庭に自生しているローズマリーを使って、鍋で煮ただけなのですが、簡単でおいしかったので紹介しました。
レシピID : 501959 公開日 : 08/02/06 更新日 : 13/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」