ネギと鶏肉のスープ 焦がしゴマ油の香り

ネギと鶏肉のスープ 焦がしゴマ油の香りの画像

Description

太ネギと鶏肉のシンプルなスープです。基本は鶏がらスープですが、ごま油を焦がして香りをつけています。

材料 (2人分)

50-100g
太ネギ
1-2本
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
ゴマ香油
大さじ1
日本酒
適量
しょうが(チューブ)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口サイズ、太ネギは4-5cm程度に輪切りにします。

  2. 2

    写真

    鶏肉はタッパーなどにとって、日本酒をひたひたにかけます。ショウガを少量入れて少しおきます。

  3. 3

    写真

    鍋に水を500-600cc入れて中火にかけます。お湯が沸いたら鶏がらスープの素を大さじ1入れます。味見して火を止めます。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱して、ゴマ香油を適量落としてます。太ネギを入れて、焦げ目がつくまで炒めます。炒めたら鍋に入れます。

  5. 5

    写真

    フライパンに鶏肉を日本酒ごとすべて入れて、鶏肉に焼き目が付くまで炒めます。フライパンに茶色いお焦げが付いてきます。

  6. 6

    写真

    焦げた鶏肉をお鍋に入れて弱火で煮込みます。フライパンのお焦げも鶏肉と一緒にお鍋に入れると、スープが茶色く変色します。

  7. 7

    写真

    少し煮込んだら、味見をして、鶏がらスープの素やお塩を追加します。

コツ・ポイント

鶏肉はショウガを少し入れ、日本酒に10分ほど浸して臭みを取ります。ゴマ香油をフライパンで温めて、ネギと鶏肉に香りを移します。ネギと鶏肉は中火で熱して焦げ目を付けます。鶏がらスープは白いスープですが、焦げたゴマ香油で茶色で、香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

鶏がらスープの素を使ったスープ作ってみました。鶏肉と太ネギのみのシンプルなスープですが、ゴマ香油を焦がして、香ばしさを加味してみました。ネギは鉄砲といわれて、噛むと熱いスープが飛び出るので、食べる時に注意してください。
レシピID : 5019602 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート