エビの旨味。。南瓜のココナッツスープ☆。

エビの旨味。。南瓜のココナッツスープ☆。
ココナッツミルクのスープが大好き。今回はエビを香料とミンチ状にしてダシとして使用。エビの旨味ぎっしりスープに甘いカボチャがぴったり。ご飯にもパンにも麺にもあいます。
香料もあればより本格的な味に。。

材料 (1~2人分)

エビ(ムキでも殻つきでも)
50g
かぼちゃ(冷凍でも)
2~4粒(大きいのは1口大に)
ココナッツミルク
200ml
25ml~
☆玉ねぎ
1/8個
☆タカの爪
少々(なくてもよい)
☆レモングラス(なければレモン汁小1ほど)
1/4本
大1/2~
砂糖
小1

1

エビの下処理を。殻つきなら殻、背ワタはとりよく洗う。このエビとザクきり(小さめ)玉ねぎ、タカの爪少々レモングラス(先の1/4の外皮をとり軽く潰しみじんきり)と少量のココナツミルクをミキサーにいれミンチ状に。

2

1とココナツミルク100mlを小鍋にいれ暖めたら1口大のカボチャをいれ蓋をずらして弱火で10分ほど煮る。かぼちゃが大体柔らかくなったら残りの100mlと水を加える。足りないようなら水をたす。(でもあまりいれすぎない)

3

かぼちゃが柔らかくなったらナンプラーと砂糖で味付け。たりないようならコショウ少々。火を消す直前にバジル(ドライでも)を散らしできあがり。

4

写真

体の芯からホッコリ。優しい味です。お子様にも喜ばれると思います。

コツ・ポイント

1でミキサーにいれたとき材料が少なめなのできっちり合わさってミンチボールみたいにはならないので大体細かくなればOK。

このレシピの生い立ち

昔お店で食べた味が忘れられずに再現してみました。
毎週我が家で定番のスープになりました。
レシピID : 501964 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」