圧力鍋で♡豚軟骨と大根のスタミナ煮込み♪

圧力鍋で♡豚軟骨と大根のスタミナ煮込み♪
豚軟骨を圧力鍋で柔らかく煮込みました♡身はホロホロ、軟骨も美味しく頂けます。にんにく生姜でパワー満タン♪ご飯に乗っけて〜

材料 (3~4人分)

豚軟骨(豚軟骨スペアリブと表されている事もあります)
1パック(645gでした大体でそれ位でご用意下さい○┐ヘ)
大根
7cm位
☆水
350cc
大さじ1
大さじ2
☆砂糖
大さじ4
☆醤油
大さじ2
からし
お好みで

作り方

1

写真

大根は、皮を剥いて3cm角位に切ります。

2

軟骨をサッと洗います。
鍋に軟骨が被るくらいの湯を沸かせて塩を一つまみ(分量外)入れます。

3

写真

下茹でします。
軟骨と大根を入れて茹でます。沸騰後5分茹でます。

4

写真

ザルに上げて、流水で洗います。

5

写真

圧力鍋に〈4〉と、☆の材料を入れて、蓋をして点火します。

6

写真

蒸気が出始めたら、火力を弱めます。
その際、蒸気が出ているギリギリの状態に調整下さい。
40分圧をかけます。

7

時間がたったら、火を消して圧が抜けるまで放置して下さい。

8

味見をして軟骨の硬さをチェックして下さい。
もう少し柔らかくしたい方は更に煮込んで下さい。

9

煮詰まってしまった場合は、お水を足して薄めて下さい。
薄く感じる場合は煮詰めて調整下さい。

10

写真

ご飯と合いますよ〜♪
コラーゲン、カルシュウムが嬉しい♡
スタミナモリモり♪
からしを付けると更に美味しいですよ〜♪

11

2018.6.4「豚なんこつ」で人気検索トップ10入りさせて頂きました○┐
検索下さった皆様、誠に有難うございます○┐

コツ・ポイント

圧力鍋で40分圧をかけると軟骨も柔らかくなって問題なく頂けます。あえて歯ごたえが欲しい方は30分位で調整して下さい。
圧力鍋がない方はコトコトと4~5時間煮て下さい。
その場合は煮汁が煮詰まるので、水を足しつつ煮込んで下さい○┐

このレシピの生い立ち

豚軟骨の煮物を大根とにんにくも入れみたくてレシピアップしてみました(*≧∇≦)ノ ♪
これも美味しくてご飯モリモリ頂きました。
レシピID : 5019701 公開日 : 18/04/12 更新日 : 18/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/07/13

写真

軟骨まで柔らかでした☆

highorn

わぁ〜良かった♪お肉がたまらん美味しそう♡感謝感激です^^*

19/05/29

写真

とても美味しくビールも捗りました。ありがとうございました。

yama1967

とろり美味しそう♪ビールあいそうですね^^嬉しいレポ大感謝

19/05/14

写真

食べかけですみません!軟骨コリコリで美味しかったです♡

むぉいぴー

お試し、嬉しいレポありがとうございます♡美味しかったと感激♪

19/04/29

写真

とても美味しく出来ました。ありがとうございました。

クッキン坊主

お試し、感激のレポありがとうございます♡めっちゃ美味しそう♪