キャラ弁☆ふわりぃ♪弁当

キャラ弁☆ふわりぃ♪弁当
4月に小学校に入学する娘。買ったランドセルのイメージキャラクターが「ふわりぃ♪」です。
ランドセルを背負って小学校に行くのが、待ち遠しいね☆

材料

オムライス
適量
ゆでたまご白身(カマボコなど)
適量
海苔
適量
かにかま
1本
にんじん・パプリカ・ブロッコリーの茎など
少々
ケチャップ
少々

1

写真

ごはん・ミックスベジタブル・砕いたチキンブイヨンをバターで炒めて、ケチャップを足し、ケチャップライスを作る。丸いカップに入れておく。

2

写真

ラップの上に、弱火で焼いた卵をのせ、その上に、1のケチャップライスをのせる。

3

写真

ラップで包んで、冷ましておく。

4

写真

海苔で、ふわりぃの輪郭・目・口を切る。
(オーブンペーパーに絵を写し、型紙にして重ねて切るとラク!)

5

写真

かにかまの赤い部分を剥ぎ、口金で型抜きし、鼻にする。
ゆでたまごの白身は、薄くスライスし、ナイフで切ってマフラーを作る。

6

写真

3のオムライスのラップを外し、5をのせる。マフラーの模様は、薄く切って軽くゆでたにんじんやパプリカを、ストローで抜いきました。
ケチャップでほっぺをつけて、出来上がり!

コツ・ポイント

マフラーは、かまぼこが無くて、ゆでたまごの白身を使いましたが、かまぼこの方が作りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

ランドセルを買ってもらって、大喜びの娘からのリクエスト♪
レシピID : 501985 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」