万能!レモンマーマレード

万能!レモンマーマレード
☻ ☺ レモンの季節です!☻ ☺
ありそうでなかなかない、レモンマーマレードのレシピ。これさえあれば、レモンピールがなくても、お菓子に料理のアクセントに大活躍!レモンが一番美味しいこの時期、いっぱい作って、ストック用に保存方法もご紹介♡

材料 (300gの瓶3つ分)

レモン
中5個
700cc
お好みの量

1

写真

レモンの表面をしっかり洗う。ヘタとおしり部分をカットする。

2

写真

皮と実を別々にします。
まず、白い部分をなるべく皮部分に残さないように皮を薄くむく。リンゴをむく要領で包丁をスライドさせるとやりやすい。
わたはちょっと切れ目を入れると、実から簡単にはがれる。
実部分は輪切りにし、種をとる。

3

写真

細く千切りにした皮を、水を張ったボールに入れ、約一時間2~3回水を換えて、あく抜きをする。

4

沸騰したお湯に水気を切った3を入れ、再度沸騰したら、ざるにあげる。これを2~3回繰り返してレモンの皮の渋みを抜く。

5

鍋に水+皮+実を入れ、沸騰したら砂糖を入れる。火を弱火にし、時々あくを取りながら、水が半分になるくらいまでゆっくり煮込む。

6

火をはずす目安は、普通のジャムの固さよりトロトロして、まだ若干水分が残っているような感じ。
ここで、ジャムの硬さまで詰めてしまうと、冷えた時にゼリーのように固まってしまうので要注意!

7

味を見て、酸味若しくは苦味が強いようであればハチミツを入れ、好みの甘さに整えてください❤ฺ

8

写真

鍋に、瓶の口下まで浸かるくらいのお湯を沸かす。煮沸消毒した瓶に7を詰め(蓋はまだしない)、鍋のそこに布巾をしいて、約10~15分そのまま煮立たせる。

9

写真

8を火からおろし、しっかり蓋をしめ、逆さにして冷ます。

これで真空になりました!今度開ける時、新品のようにポコッっておとがしますよ・:*:・✿ฺ ・:*:

10

写真

話題のレシピ入り、ありがとうございます!

コツ・ポイント

♬レモンのさわやかな苦味は、強すぎると風味を奪ってしまうので、3と4のあく抜きは面倒でもしっかり! ♫砂糖は、レモンの綺麗な黄色を出したいならグラニュー糖、こっくりとした甘味を出したいなら、三温糖・きび糖(ただし分量を多めに。注:色が琥珀色になります)と、用途に合わせてね。 ♩真空にする事で、保存料も防腐剤も甘味料も入ってない美味しいジャムが3ヶ月は保存できます!

このレシピの生い立ち

クッキーに入れようとレモンピールを買いに行ったら、喉が焼け付くほど甘くてびっくり!丁度庭の木のレモンがたわわになっていたので、一杯マーマレードを作って保存しておけば、ちょっとした料理のソースに、お菓子のアクセントに、そしてお湯を注いでホットレモネードに!!といつでも使える!これから、このマーマレードを使った料理&お菓子をどんどんアップしていく予定なので、是非お試しあれ゚・*:.。. .。.:*・゜
レシピID : 501990 公開日 : 08/02/06 更新日 : 09/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (60人)

16/12/29

写真

きび糖で!茶色いけど美味!これからカロリーメイト作ります^-^♪

おなかペコリーニ☆

私の拙いレシピをいつも参考にしてくれて、感激で涙が。。。

16/12/20

写真

瓶を逆さにしたら漏れてしまいましたが、甘酸っぱく出来ました♪

マナンナ

ありゃま★ごめんなさい!何がいけなかったのかしら??

16/12/07

写真

ちょっと濃くなってしまいましたが、味はおいしく出来ました

aki_ra

柑橘類の季節ですね。素敵なつくレポありがとうございました♡

15/04/15

写真

皮の下ごしらえ手抜かなくて良かったー!とても美味しいです♡

しまりんご

ちょっと面倒でもシンプルな物ってそういうトコが決め手になる★

1 2 3 4 5
おばQ 2008年03月19日 11:56
レポート掲載していただきありがとうございます。しょうゆとあわせて安い鶏肉を漬け込んでテリヤキ風にしていただきましたが、レモンのパンチが効いてて家人に好評でした。
Chitoto 2008年03月21日 02:13
おばQさま

わぁ!すごいおいしそう!!
照り焼きになんて、考えつかなかったから、是非早速今夜作らせて頂きます!
漬け込むことで、安いお肉でも柔らかくなって
しかも味が中までしみて、すっごいおいしくなるんですよね!
砂糖の代わりに、レモンマーマレードを使うことで、
鳥臭さも消えて、爽やかなパンチが効いた
美味しい照り焼きチキンに早変わりか!

さすがです!お見逸れしました☆
本当にありがとうございました゚・*:.。. .。.:*・゜
Nanchi 2008年05月14日 17:58
はじめまして♪

グラニュー糖が少し足りなくて、100gくらいブラウンシュガーを使ったら、見事に色が茶色になってしまいました(笑)
見た目は…??かも知れませんが、こくのある甘さになって、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れたりして楽しんでいます♪

レモンマーマレードを作っている最中は、"Ce bonne odeur♪"
キッチンがとても爽やかなレモンの香りに包まれて、幸せな気分でした。初夏の香りですね♪ Merci beaucoup !!

レシピアップ、楽しみにしています!
Chitoto 2008年05月15日 07:11
Nanchiさま。

こんにちは、はじめまして✿ฺつくレポありがとうございます!!
私も一度やっぱりグラニュー糖が足りなくなって、黒糖(!)を足したら、焦がしたの?っていうくらい茶色になってしまって、、、。
なるほど!紅茶にお砂糖の代わりに入れたら、おいしいレモンティーですね!ヨーグルトもありですね!!是非是非今度試してみます♡

ケーキやクッキーを焼く香も好きだけど、レモンの爽やかな香は、なんのことはないんだけれど、でも何故か幸せにさせてくれるんですよね(* ´艸`)
今度は、是非Nanchiさまのキッチンにお邪魔させていただきます!!

P.S.もしや隣国にお住まいでらっしゃいます!?きゃ~ステキ!!
もう絶対そちらの家庭料理や面白い食材等教えていただきたいです!
Nanchi 2008年05月20日 01:46
Citotoさん、Bonjour!

再びこちらにお邪魔しま~す!そうなんです。フランスのちょっと北東、隣の国に住んでます。Chitotoさんはご主人がフランスの方なんですか?? 
愛情表現が多彩な憧れのフランス男性♪素敵過ぎます♪( ´ー`♡)

早速、参考レシピに載っているおばQさんの照り焼きも作りました!
レモン風味が後味をひいて、とても美味しかったですよ。

最近ちょっと暑い日が続いたので、マーマーレードをガス入りウォーターに混ぜて、即席レモンスカッシュ風を楽しんでま~す!
これも美味しい~!!あっという間にマーマーレード消費しそうです。
また遊びに来ま~す(*^▽^*)
Profile rin0206 2011年02月15日 08:12
友達に頼まれて作ってみました。
意外と時間がかかって
途中でめげそうでしたが
段々出来てくるにつれて
いい香りとたまの味見のおかげで
美味しいマーマレードができました☆

大変参考になりました(^・^)
Chitoto 2011年02月15日 22:46
rin0206様

そうなんですよね、水がなくなるまで煮詰めるのに
結構時間がかかって、もう途中で面倒になって
強火でガーーーっと水分飛ばしてしまえっ!っていう
衝動と闘いながらの作業。
わかります!
でもだからこそ、できた時の美味しさが何倍にもなるんですよね☆
参考にしていただいて、こちらこそありがとうございます!
また是非作ってみてくださいな。