スコーン風、天然酵母レーズンクルミパン

スコーン風、天然酵母レーズンクルミパン

Description

レモン酵母とレーズンの爽やかな味わいです。スコーンの様にバターと粉を細かく混ぜ合わせ、表面がサクサクします。

材料

全粒粉
25g
ライ麦粉
25g
砂糖
12g
4g
バター(無塩)
25g (10%)
酵母中種
80g
酵母液 (レモン酵母)
125g (50%)
レーズン
30g
クルミ
30g

作り方

  1. 1

    ボールに計量した粉類を入れ砂糖、塩の順で混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    常温に戻したバターを薄切りして、粉と混ぜ合わせバターが粉々になるまでそぼろ状にします。

  3. 3

    ローストとしたクルミやレーズンも加えて混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    酵母中種と酵母エキスを加え、粉っ気がなくなるまで混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    一次発酵はラップして室温で放置します。体積が二倍ほどに膨らんだらオッケーです。4.5時間ほど発酵させます。

  6. 6

    写真

    ダッチオーブンの底にアルミホイルまたは底網を入れオーブンシートを敷いた上に生地を移し二次発酵させます。室温で2時間。

  7. 7

    写真

    焼成は210℃で15分.そのまま放置してダッチオーブンの予熱で10分程温めます。

コツ・ポイント

ダッチオーブンを使用の場合は焼成時間は短めです。

このレシピの生い立ち

レモン酵母を作ったのでそれに合わせて作ってみました。バター多めにしてスコーン風です。
レシピID : 5020009 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには ログイン が必要です