厚揚げと茄子の揚げだしの画像

Description

豆腐と茄子の揚げだし《I D 1388982》お手軽版です♪
カリっとした厚揚げの食感が食べごたえあり満腹感があります。

材料 (4人分)

2本
生姜すりおろし
小さじ1/2
◎めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
200cc
◎砂糖
小さじ1強
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは8等分に切り、キッチンペーパーで包んで水分を切っておく。

  2. 2

    写真

    茄子はへたを取り縦半分に切って水にさらしアク抜きする。
    ピーマンは縦4等分にし種を取り除く。

  3. 3

    耐熱容器に◎の材料を入れてよく混ぜ、レンジで2分加熱し、大根と生姜のすりおろしを加えて混ぜ合わせておく。

  4. 4

    ポリ袋に片栗粉を入れ水気を取った厚揚げを入れてよくふり、まんべんなく片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    茄子の水分をしっかり拭き取り、斜めに切り込みを入れ、半分に切る。
    ピーマンの水気も拭き取ってね。

  6. 6

    写真

    厚揚げの余分な粉を払い落とし180度の油で表裏返しながらカラリと揚げる。

  7. 7

    写真

    続いて茄子とピーマンも揚げる。揚げ時間の目安は茄子は1分強、ピーマンは10秒ほどでいいです。

  8. 8

    器に盛り付けて工程3のだし汁をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

油はねすることがあるので、とにかく水分をしっかり拭き取って下さい。

めんつゆがない場合は、レシピID1388982の出し汁を参考にして下さい。 

このレシピの生い立ち

おもてなし用『豆腐と茄子の揚げだし』を豆腐の代わりに厚揚げで作ってみたら食感がよかったので。
油はねするとのご指摘もあり、厚揚げだと油はねも少なく、より簡単お手軽に作れるようにしました。
レシピID : 5020103 公開日 : 18/04/21 更新日 : 18/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (30人)
写真
stot
サッパリして美味しかったです!
写真
yuko16
美味しかったです。優しい味でいいですね
写真
★サンセット★
初めましてひろみさん←プロフ情報笑厚揚げ初♪ご馳走Summer♬
写真
宮田小豆
簡単に、とても美味しく出来ました。家族にも好評で嬉しかったです。どうも有難うございました。