ベジタリアンラザニア

ベジタリアンラザニア
9 x 5 x 3 インチ(23 x 13 x 8 cm)のローフ型を使います。1USカップは240mlです。
ラザニアシートは、下ゆでがいらないタイプのものです。

材料 (4人分)

マリナーラソース
大1缶(28 oz/800g)
TSP(大豆肉)
乾燥、3/4USカップ
乾燥オニオンチップス
小さじ1〜2
フェタチーズ
1USカップ
ラザニアシート
乾燥、9枚
モッツアレラチーズ
1/2USカップ
パルメザンチーズ
1/2USカップ
黒こしょう
少々
適量

1

マリナーラソースを中鍋に入れ、TSP、ガーリックパウダー、オニオンチップスを混ぜて火にかける。少し煮詰まるまで温める。

2

1のソースの1/4量を、型の底に敷く。その上に乾燥ラザニアを3枚のせる。継ぎ目は少し重なるようにする。これを2度繰り返す。

3

残りのソースにフェタチーズを混ぜ合わせ、その半分をラザニアの上にのせる。さらにラザニアを3枚のせる。最後にソースを一番上にのせる。

4

ソースの上にパルメザンチーズ、モッツアレラチーズを散らし、黒こしょうをふる。

5

アルミ箔でふたをし、375°Fに温めたオーブンで50分〜1時間焼く。最後にふたを外して5分ほど焼き、チーズにちょうど良い焦げ目がついたらオーブンから取り出す。

6

15分ほど置いてから切り分け、パセリをかける。

コツ・ポイント

TSP(大豆肉)とは、大豆のタンパク質から作られたものです。ここでは乾燥状ひき肉タイプのものを使っています(健康食品ショップやオンラインで入手できます)。
参照:http://soyko.blog34.fc2.com/blog-entry-28.html
普通のラザニアではチーズとトマトソースを交互に敷きますが、合わせたものにすることでチーズが少なめでも満足感があります。

このレシピの生い立ち

普通はカッテージチーズを使うけど、フェタチーズでラザニアができるかな?と思って作ってみたら、なかなかおいしかったです。チーズに塩気が多いので、ソースには塩分を少ないものを選んでください。マリナーラソースとトマト煮を合わせて使うのもいいかと思います。
レシピID : 502013 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」