すみっコぐらし☆アイスケーキ

すみっコぐらし☆アイスケーキ

Description

すみっコ大好きの娘の7歳の誕生日に♪しろくまとふろしき。

材料

バニラカップアイス
4個
チョコカップアイス
2個
イチゴカップアイス
小1.5個
スポンジ5号
1個
チョコペン 白、茶、ピンク
各1本
イチゴ
適量

作り方

1

(しろくま)
小さなボールにラップをひき、バニラアイス、チョコアイス、スポンジ(ボールのサイズに合わせて)の順にひく。

2

冷凍庫で冷やし固める。

3

(しろくまの耳の部分)
スポンジを耳の形に切る。ピンクのチョコペンで耳の内側部分をお皿などに書き、冷やし固めておく。

4

1を皿に開け、薄くホイップクリームをぬり3の耳を楊枝で固定する。耳にもクリームをぬったら、耳の内側部分のチョコをつける。

5

4を1度冷凍庫に入れ、固めている間にしろくまの目鼻、手をチョコペンで皿などに書き、冷やして固める。

6

4に、目鼻、手をつけ、まわりに苺を飾って完成☆

7

(ふろしき)子ども用コップにラップをひき、イチゴアイスを入れて冷やし固める。

8

白いチョコペンで水玉模様を、白とピンクでふろしきの結び目、茶で目口を皿などに書き、冷やし固めておく。

9

7を皿に開け、水玉模様や結び目、目口をつけて完成☆

コツ・ポイント

アイスが溶けるので、こまめに冷凍庫に入れる必要があります。目鼻などは皿にクッキングペーパーをひいて書くと、キレイにはがれます。ホイップクリームの量を控えめにしながら、しろくまの白色がキレイに出るように、アイスはバニラベースにしました。

このレシピの生い立ち

すみっコぐらし大好きな娘のリクエストで作成♪
レシピID : 5020186 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/18

First tsukurepo mark
写真

できました!スポンジ敷かなくてもできるのがいいですね!

もきゅっ子

つくれぽありがとうございます!また作ってくださいね✩