かわいい!簡単!豚の顔のぶたまん

雑誌に載っていた、豚の顔の豚まんをアレンジしました!

子供と一緒に是非作ってください。作るのも楽しい、できてまたうれしい!
笑顔いっぱいの豚まんです、

材料

★ 薄力粉
150g
★ 砂糖
大さじ1 1/2
★サラダ油
大さじ 1/2
★ 水
75cc
●豚肉
50g
●野菜のみじん切り(しいたけ・たけのこなど)
30g
●しょうゆ
小さじ 2
●砂糖
小さじ 1
小さじ 1/3
●水(無水鍋の場合は不要)
大さじ 2
大さじ 1
▲水
大さじ 2

1

ボウルに▲の皮の材料をすべていれて、5分ほどこねます。
表面がつるっとして、ボウルについてこなければ、OK.

2

1をラップで包み、10分ほど冷蔵庫で寝かせます。

3

具を作ります。
●の豚肉は、FPでミンチにします。
(ひき肉を買ってくるより絶対!おいしいです)FPがなければ、ひき肉でもOK。
●の調味料を鍋にいれて、煮立たせます。

4

3に、●の豚肉と野菜を入れて、2~3分ほど火にかけ、豚肉に火が通ればOKです。

5

▲の片栗粉を容器にいれ、▲の水で溶かし、4の鍋に加え、とろみをつけます。
とろみがついたら、冷まします。

6

2の生地を5等分して、さらに目・鼻用をちょっとだけ分けます。

7

顔になる生地をのばし、14センチくらいの円になるようにします。

8

生地の中に5の具を加え、閉じます、
表に、鼻と目をつけて、鼻に、菜ばしで穴をあけます。
耳をつまみます。

9

フライパンに油を塗り、そこに間隔を並べていきます。2倍くらいの大きさになるので・・。

10

フライパンを中火にかけて、生地の底がうっすら焼き色がつくまで、3~4分焼きます。

11

焼き色がついたら、ぶたまんの高さの1/5~1/4がかぶるくらいの水をいれます。(100ccくらい)
蓋をして、中火で蒸し焼きにします。

12

5分たったら、蓋をはずし、残っている水をとばします。
水気がなくなったら火を止めます。

コツ・ポイント

子供と一緒にいろんな顔に挑戦してみてください。
火をあらかじめ通すので、中に火がとおってないという心配がありません。
完成までに、早ければ30分くらいです。

このレシピの生い立ち

雑誌にのっていた豚まんがかわいくって、材料をアレンジしました。
写真はのちほど掲載します
レシピID : 502030 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ピョン吉 2008年03月25日 10:41
助かります\(^o^)/
昔、アムウェイのお鍋セットを買ったので、ここで、レシピを載せてもらえると・・・

只今、アムウェイのお料理教室に通っていますが、一生懸命メモして来てたのですが、ココで、写真入りでレシピが紹介されていると、とっても助かります。
これからも、宜しくお願いします<(_ _)>