レモンとホワイトチョコのマドレーヌ

レモンとホワイトチョコのマドレーヌ

Description

レモンの風味と隠し味のホワイトチョコで爽やかだけど、ミルキーでコクのある自慢のマドレーヌです♡混ぜてくだけで簡単です^^

材料 (コキーユ型7個分)

□薄力粉
40g
バター
40g
ホワイトチョコレート
30g
砂糖
30g
1個
レモンの皮のすりおろし
1/2個分

作り方

1

写真

□の粉類を合わせておく。
レモンの皮はおろし金ですりおろしておく。

2

写真

ボールに卵と砂糖を加え、湯煎で温めながら混ぜ合わせる。砂糖の塊がなくなりザラつきが無くなればOKです。

3

写真

卵液を湯煎から外し、バターとホワイトチョコを合わせ湯煎にかけて溶かす。

4

写真

→溶けたらバターとチョコをグルグルと混ぜ保温しておく。

5

写真

湯煎している間に、卵液に粉類をふるい入れて混ぜる。粉っぽさが無くなればOKなので、あまり混ぜすぎない。

6

写真

続いてレモンの皮、溶かした油分を3回に分けて加え、その都度全体にさっくりと混ぜ合わせる。ツヤのある生地になればOKです。

7

写真

常温でラップをかけ、1〜2時間生地を休ませる。
(型に流しやすいよう私は絞り袋に入れてスタンバイしてます)

8

写真

型にバターを塗って生地を8分目まで流し入れる。
(型によってはバターの上から薄く小麦粉をふって下さい)

9

写真

180度のオーブンで13分焼いて完成です。
(二段式オーブンの場合は下段で焼いて下さい)

10

写真

こちらはプレゼント用に溶かしたホワイトチョコでおめかししてみました♡
勿論カップに入れて焼いてもOKです♡

コツ・ポイント

粉類を入れたら、サックリと混ぜるのがポイントです。練ったり、混ぜすぎるとふんわり仕上がらなくなります…。
溶かしたチョコとバターは熱いまま加えても大丈夫です!レンジだと失敗しやすいので湯煎で溶かして下さいね。

このレシピの生い立ち

プレゼント用何度も試作してやっと完成したマドレーヌです♡ホワイトチョコとレモンを組み合わせがとっても美味しくて、すっかり我が家のお気に入りです^^
レシピID : 5020359 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/24

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
2児(5歳♂・2歳♀)の母で、カフェ経営の仕事をしています。
普段育児と仕事の合間に作る簡単レシピを紹介しています^^
得意なものは旬の野菜を使った料理やヘルシー&節約料理。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/13

写真

また作ってしまいました^-^さっくりふんわりとても美味しいです

メキシコさん

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き嬉しいです♡れぽ感謝です♪

18/12/12

写真

子供用のクマさんとレモン型ですご〜〜く美味しかったです^-^

メキシコさん

掲載遅れてごめんなさい!作って頂き嬉しいです♡れぽ感謝です♪

18/05/06

First tsukurepo mark
写真

型に空気が〜!でも、とても美味しいです!次はたくさん焼きます

たーぱち

バラ型で凄く可愛い~♡是非また沢山焼いて貰えると嬉しいです♬