ふわふわ♪いちごのシフォンケーキ

ふわふわ♪いちごのシフォンケーキ

Description

生のフレッシュイチゴを使ったふわふわな甘さ控えめシフォンケーキです!!

材料 (17cmシフォン型)

卵(M)
4個
60〜70g
いちご(ミキサーにかけて)
120g
小さじ1/2
食紅(赤)
少量
小麦粉
70g
ひとつまみ

作り方

1

苺とレモン汁を、フードプロセッサーでピューレ状にします。

3

卵黄を入れたボウルに砂糖30gを入れて泡立て器でしっかり混ぜます。ココナッツオイルを加えてさらに混ぜます。

4

苺ピューレと食紅を加え、小麦粉とベーキングパウダーを入れてさらに混ぜます。

5

卵白を入れたボウルに残りの砂糖30gと塩ひとつまみを加えて、ツノが立つまでしっかりあわ立てメレンゲを作ります。

6

④にメレンゲの1/3を加えて泡立て器で馴染ませます。残りのメレンゲを2加え、ゴムベラですくい上げるように優しく混ぜます。

7

生地を型に入れて、箸で生地を2周します。型ごと上から数回落として気泡を取ります。

8

170℃に予熱したオーブンで35〜40分焼きます。焼けたらすぐに逆さにして冷まします。完全に冷めたら型から外します。

9

YouTubeに動画UPしてます。【YUKIO Vlog22】です。

コツ・ポイント

しっかりとしたメレンゲを作ってください。焼けたらしぼみやすいので、すぐに瓶などに挿して逆さまにして冷まします。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキ型を買ったので、旬なイチゴを使ってシフォンケーキを作りました。
レシピID : 5020486 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」