ビターチョコレートムースケーキ

ビターチョコレートムースケーキ

Description

カカオ分56%の少しビターなチョコレートムースにオレンジピューレをかけ、苺と葡萄でデコレーション。甘さ控えめのケーキです

材料 (セルクル型8個分(ムースフィルムで直径6cm))

スポンジ生地
薄力粉(ドルチェ)
85g
太白胡麻油(製菓用)
80g
50g
卵(M)
2個
チョコレートムース
ヴァローナフェーブカラク(カカオ分56%)
90g
牛乳
200cc
トッピング
適量
葡萄
適量
ラ・フルティエールのオレンジピューレ
適量
市販の生クリームホイップ
適量

作り方

1

オーブンは、180℃に予熱しておきます。卵は割りほぐしておき、ドルチェとベーキングパウダーは合わせてふるいにかけておく。

2

ムースフィルムをセルクル型に作っておきます。8個くらい。(レシピID:4205323参照)

3

スポンジ生地作りから。
ボウルに太白胡麻油と三温糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜます。

4

次に、溶き卵を少しずつ2~3回に分け入れ、その都度混ぜます。生地がもったりするまで。

5

次に、合わせた粉類を入れ、ゴムべらに変え、切るように混ぜ合わせます。

6

クッキングシートを敷いたロールケーキ型に生地を入れ、天板に乗せオーブンへ。10分焼きます。

7

竹串を刺して生地が付かなければ焼き完成です。スポンジを冷ましてからセルクル型で型抜きをしてトレーに型ごと乗せます。

8

隙間が無いようにスポンジケーキを軽く上から押さえます。

9

次に、チョコレートムース作り。ボウルに生クリームを角が立つまでハンドミキサーで泡立てる(レシピID:3883719参照)

10

小鍋に牛乳、チョコレート、ゼラチンパウダーを入れ、火にかけ沸騰寸前までにチョコレートを溶かします。

11

別のボウルに氷水を用意して小鍋を重ね、ゴムべらで混ぜながら、あら熱をとってから生クリームホイップに入れ混ぜます。

12

セルクル型にムース生地を分け入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

13

写真

固まったら、真ん中に市販のホイップクリームを絞り、回りにオレンジピューレをかけ、後はフルーツをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

元々あるチョコレートムースケーキのレシピを少しアレンジしてセルクル型用にしました。
レシピID : 5020546 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」