なんでも★春巻き

なんでも★春巻き
春巻きって、材料いっぱいいりそう・・・って思ってませんか?? 意外にも考えて見れば、逆になんでもオッケーじゃんってなりますよ。冷蔵庫の残り野菜で中身の具を作って、クルクルっと包んで、揚げればパリっと!!
春巻きって簡単やん・・・

材料 (10本)

春巻きの皮
10枚
豚肉
150g
(肉の下味)醤油・酒
各大さじ1
春雨
30g
にんじん
1/3本
キャベツ
2~3枚
もやし
1つかみ
ニラ
1/2束
 
適量
おろしショウガ
1かけ
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1
少々
少々
水溶き小麦粉
濃いめに!!

1

まず準備。
春雨を水に15~20分つけて半戻しにする。豚を細切りにして下味をつけておく。

2

にんじん・キャベツは4cmくらいの細切りに。ニラも4cmくらいに切る。
春雨も4cmくらいに切る。

3

フライパンにゴマ油を熱し、ショウガを炒め香りが出たら、片栗粉を軽くまぶした豚肉を炒める。色が変われば野菜も一緒に(※火の通りにくい野菜から順に)炒める。

4

酒・醤油・砂糖・塩で味付けをし、春雨を入れる。春雨に火が通って透明になってきたらゴマ油を少したらして、火を止める。
(大体10等分しておくと便利ですよ!)

5

春巻きの皮は一枚ずつはがしておき、一つの角を手前に置く。①手前に横長に具をのせる。②手前の角を折って具を包む。③左右の辺を折る。④手前から空気が入らないように、クルクルと巻いていく。⑤最後は濃いめの小麦粉でとめる。

6

160℃~170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

中の具は、ホントにお好みでアレンジしてください。
これは我が家の冷蔵庫に余ってた材料です。

中の具は少し多めに作ってもいいかも。
足りないと皮が余ってしまうので・・・。具は余ってもご飯のお供にいけますよ。
私は皮が余ったので、キムチ&チーズ春巻きを混ぜました・・・。
これまた劇うま!!!

このレシピの生い立ち

色々眠ってませんか?中途半端に余った野菜たち。玉ねぎ・・・きのこ・・・ねぎ・・・気絶しかけの昔のシーフードミックス・・・etc
レシピID : 502065 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりで美味しい!具を入れすぎて皮が破れちゃったのも・・

比呂美

具がいっぱいでおいしそ~♪つくれぽありがとうございます。