えびとしそのふんわりスープ♪

えびとしそのふんわりスープ♪
(所要時間 20分)一口食べるとしその香りがふんわり広がって、とってもとっても美味しいです。息子も大喜びです♪

材料 (4人分)

<団子>
  えび(ブラックタイガー)
大6尾
  しそ
5~6枚
  酒
小1/2
  塩
少々
  卵
M1個
<スープ>
  水
1200cc
  酒
大3
  塩
小1/2
 ☆水
大2
  春雨
お好み
<仕上げ>
  ゴマ
少々

1

写真

<団子> えびは殻をむいて背綿をとり、しそは茎の部分を切ります。 ※しその枚数はお好みです。

2

写真

えびはザクザクと細かくきり、しそは縦半分にしてから千切りにします。

3

写真

えびとしそが一体化するまで、包丁でギュギュっと切ります。粘りが出てきたら、ボールにいれます。※えびはつぶしすぎないで!

4

写真

塩→酒→卵→片栗粉のじゅんに入れ、一回毎、手でモミモミします。※ドロドロでOKです。

5

<スープ>鍋に水→鶏がらスープ→酒を入れて火にかけ、☆を混ぜて水溶き片栗粉を作っておきます。沸騰したら、味を見ながら塩をいれます。火を弱にして☆を流しいれおたまでグルッと混ぜます。※お塩入れるのを忘れないで!

6

写真

弱火にしたまま、大きめのスプーンで、4をすくい、そぉ~っと流しいれます。※絶対弱火で団子か重ならない様に空いてる場所に入れてく。

7

写真

すべて浮いてきたら、春雨もそぉ~っといれて、弱火にしたまま春雨が食べれる硬さになったら、火を止めて器に盛ります。

8

写真

ゴマをパラパラっといれたら、出来上がり!!ふわふわの団子を噛むとふわっとしその香りがして美味しいですよ。

コツ・ポイント

中火にすると沸騰してきたら、団子がバラバラになってしまいます。辛抱強く弱火です。作って頂ける場合、スープの塩を自分好みに調整してください。しその量は、お好みで増やしても減らしても○ 卵をなくして、油で揚げても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

子供がえびが好きなのと、私が団子スープが好きなので、良く作っています。
レシピID : 502076 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」