旨過ぎ♫イカのスペイン風タパスの画像

Description

ワタごと根こそぎ!白ワインが進んで困る、旨過ぎなプルピースト。バケットにのせて食べたら、もう~!絶品過ぎます♡

材料 (3~4人分)

1パイ
にんにく
1片
☆白ワイン(なければ料理酒)
大2
☆濃口しょうゆ
大1
バター
5g

作り方

  1. 1

    写真

    イカはくちばし、目玉、軟骨、スミを取り除いて食べやすい大きさに切る。
    ※イカの解体方法↓
    レシピID : 5022784

  2. 2

    写真

    1のイカと潰したニンニクをバットに入れ、☆の調味料と潰したワタも一緒に漬け込んで10分寝かせる

  3. 3

    写真

    温めたフライパンにオリーブオイル(分量外)を引き、2を丸ごと投入して炒める。

  4. 4

    写真

    火が通ったら火を止めてバターを入れる。バターが溶けたら完成です♪器に盛って召し上がれ。

  5. 5

    写真

    濃厚な味わいです♪バケットにのせて食べれば気分はスペインのバル(´∀`)

コツ・ポイント

●出来上がりが少々黒っぽくなっても構わなければ、イカスミも一緒に調理してもグー(*^ー゚)b

●炒める際、先につぶしたニンニクから入れて香りを出すのがおすすめ!

●イカの解体方法はこちら↓
レシピID : 5022784

このレシピの生い立ち

イカを丸ごと手に入れた時にオススメ。ワタごと根こそぎ無駄なく食べたくてよく作ります。

ワインによく合う地中海気分満載のおつまみです~(´・∀・`*)
レシピID : 5020799 公開日 : 18/04/16 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
れれれんこん。
手が滑って醤油がたくさん入ってしまい、和風になってしまいました