行者にんにくちぢみ

行者にんにくちぢみ
行者にんにくひとつで、ニンニク・ネギ・ニラの味・食感・存在感が出る優れもの!やみつきになります。

材料 (2枚分)

行者ニンニク(アイヌネギ)
70ℊ
にんじん
中1本
100g
1個
100ml
小さじ1
タレ
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
ごま
小さじ1

1

行者ニンニクのはかま(赤い部分)を取って、2cm位にカットします。人参も同じ大きさに切り揃えます。

2

生地の材料(卵と米粉と水)を混ぜ合わせたら、1でカットした野菜を加えてよく混ぜます。

3

油をひいて熱したフライパンに、2の生地をなるべく薄く延ばして焼きます。両面とも焼けたら出来上がり♪

4

タレ:材料をすべて合わせて、しっかりと混ぜ合わせます。お好みでかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

中はしっとり、外はカリッと焼けるようにしたいので、火加減を強くしすぎないように注意してください、小麦粉ではなく米粉を使うところがミソ!もっちり感が出て、少量でもお腹にたまります。

このレシピの生い立ち

シャキシャキとした食感と、独特の香りとクセになる「行者ニンニク」アイヌネギ。ニンニクにも含まれているアリシンが豊富で、滋養強壮や疲労回復など様々な効果が期待できます。収穫できるまで5年以上かかるため希少価値が高いです。ぴたらの野菜は無農薬!
レシピID : 5021252 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/13

First tsukurepo mark
写真

たけのこごはんと一緒にいただきました!美味しかったです!

くるみといちぢく

もしかしてぴたらの野菜セットですか?レポありがとうござい〼!