大豆とヤーコンの磯辺揚げ

大豆とヤーコンの磯辺揚げ
一風変わった天ぷらですが、異なる食感がやみつきになります。お弁当のおかずにもどうぞ◎

材料 (4人分)

大豆
1カップ
ヤーコン
中1本
少量
小麦粉
1/3カップ
青のり
大さじ1
少々
1個

1

(大豆を前日からたっぷりの水に浸しておきます。大豆は予めよく洗ってくださいね)

2

ヤーコンをたわしで皮ごとよく洗います。皮のまま食べれますが、必要があればピーラーなどで薄く向いてください。

3

ヤーコンをサイコロ型に切ります。大豆と同じサイズ感にします。浸漬して膨らんだ大豆を水切ってヤーコンと混ぜます。

4

ビニール袋やジップロックなどに3の食材を入れ、袋の中で片栗粉を全体にまぶします。揉むと混ざりやすいです。

5

衣をつくります。小麦粉・水・卵をボールの中で混ぜ合わせます。混ざったら、お塩と青のりを入れます。トロっとしたらOK

6

4の食材に衣をつけて180度くらいに熱した揚げ油で、丁寧にに揚げていきます。大豆に日が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

衣がダマにならないよう気を付けてください、

このレシピの生い立ち

ぴたらファームでは、無農薬無化学肥料で野菜づくりをしています。野菜やハーブを使った農家レシピをご紹介しています。畑で冬越えした野菜が、花芽をつけました。ニワトリもたくさんいるので、今回は卵をひとつわけて貰いました。
レシピID : 5021254 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」