白あんマフィンの画像

Description

白餡以外のお砂糖なし(^^)/
焼き立てふわっふわ・次の日しっとりな優しい甘さのマフィンです♪

材料 (6個)

100g
100~120g
ココナッツオイル
30g
50g
15g(大さじ1)
1個(60g前後)
カレンズ(レーズンなど)
40ℊ

作り方

  1. 1

    ボウルにココナッツオイル(液状)・卵・牛乳・リキュールを入れ、泡立て器で良く混ぜます。そこに白餡も追加して更に混ぜます。

  2. 2

    もしココナッツオイルが冷えてダマになったら、レンジ等で軽く温めます。その際、卵に火が通らないように気を付けて下さい!

  3. 3

    合わせてふるった薄力粉とBPを①のボウルに入れ、手早く混ぜ合わせます。最後にレーズンを入れ軽く混ぜます。

  4. 4

    グラシン紙を敷いたマフィン型の9分目くらいまで生地を流し入れ、180度のオーブンで18分前後焼きます。

  5. 5

    焼けたら型から出し、ケーキクーラーの上に取ります。冷めたら、乾燥しないようにして保存して下さい。

  6. 6

    焼いた日はふわふわで食感も味も軽め、次の日はしっとりして味も落ち着きます。どちらもおいしいです♪

  7. 7

    レーズンやクランベリーなど、ドライフルーツを入れた方がアクセントになっておいしさUPです☆

コツ・ポイント

白餡100gだと甘さ控えめです。餡子がいっぱいある時は120g使用をお勧めします(^^)仕上がりのふんわり感はほとんど変わりません。
リキュールは、キルシュ・アマレット・グランマルニエ・ティフィンなど、甘い香りのクセのないものが合います。

このレシピの生い立ち

白餡味の優しいマフィンが食べたくて。
ココナッツオイルと白餡は意外と相性が良いので、他のオイルに代えずにココナッツオイルで作って欲しいです(#^^#)
レシピID : 5021265 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
とらねこはずき
綺麗に焼けました。白餡でほっこりするお味です。 9個出来ました。

おいしそうですね~♪確かにほっこり味かも(#^.^#)感謝☆

初れぽ
写真
助太刀ごはん
リピです! カリふわと風味の良さに感動しました

作って下さってありがとうございます!初レポに大感謝です♪