簡単!菜の花だけ!ピリ辛菜の花炒めご飯

簡単!菜の花だけ!ピリ辛菜の花炒めご飯
唐辛子の入ったゴマ油の香ばしい香りと、菜の花のほろ苦さがお醤油味でご飯に絡み合い何とも言えない美味しさ。
菜の花の季節になると実家の母がよく作ってくれた大好きな味です。
冷めても美味しく、彩りも綺麗なのでお弁当にもピッタリです。

材料 (2人分)

菜の花
1束(1パック)
ご飯
お茶碗に軽く2杯分
1~2本
大さじ2
大さじ2又は2強

1

菜の花は洗って水気を切り、適当な大きさ(3cm程度)に切っておく。
赤唐辛子は種を除き、輪切りにしておく。
フライパンにゴマ油と輪切りにした唐辛子を入れ、極弱火で香りを立たせる。
この時唐辛子は、色を綺麗に残す為焦がさない様にします。

2

唐辛子の香りがゴマ油にうつったら、唐辛子の色が綺麗なうちに菜の花をフライパンにいれ、強火で手早く炒めます。
菜の花がちょっとしんなりしてきたら、濃口醤油をいれて、そのまま強火で手早く炒めて火を消します。

3

炒めた菜の花の中にご飯を入れてよく混ぜます。
醤油の色と菜の花がまんべんなく混ざったら出来上がり。

コツ・ポイント

彩りよく仕上げる為に、火加減と短時間でサッと炒め合わせることがポイントでしょうか。
炒めて混ぜ合わせるだけなので、基本的にはあまりコツもポイントもいらないようです(^.^;)
あ、ただ、ご飯は部分的に白いところが残らないように、よく混ぜ合わせた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

菜の花の季節になると、実家の母がよく作ってくれた大好きな料理です。材料も菜の花だけで安く、簡単にすぐ出来るのに、菜の花の味がとてもよく活かされていて何とも言えない美味しさです。
動物性の脂が全然入らないので、冷めても(と言うより冷めた方が?)美味しく、彩りもとても綺麗です。海苔ともとてもよく合い、母はよくこれをおにぎりにして海苔を巻いてお弁当に入れてくれてました。
休みの日のお昼にも手軽です。
レシピID : 502149 公開日 : 08/02/06 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/06

写真

菜の花を切るだけ!あという間にピリ辛の炒めご飯☆おいし〜♡^0^

るる子

お持ち帰り有難うございます♪炒め方綺麗で美味しそうです~♪

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

唐辛子抜きですが。想像以上においしかったです!

pankotan

つくレポ嬉しい♪唐辛子なしも美味しそうですね♪私もしてみよ☆

るる子 2009年02月06日 11:55
yukacocoさん♪

昨日のお夕食に頂きました。
お昼に娘が寮から帰って来てたので、一緒に食べられました。
ピリ辛の炒めご飯、娘も気に入った様でした。
簡単だし、寮でも作ると良いんだけど…。
やっとご飯を炊けるようになった初心者な娘。
そんな子にも良いわね!
あ、でもシンプルなの程、味加減が微妙かも??

美味しかった〜ごちそうさまでした(。^‿^。)
yukacoconuts 2009年02月06日 12:12
るる子さんこんにちは♪

レポ有難うございます。

こんなに早く作ってくださるなんてほんと嬉しかったです。
娘さんも気に入ってくださったようで嬉しい♪
私はかなり辛いもの好きなので、実際はレシピに載せているより唐辛子を沢山入れます(笑)
そんで海苔が良く合うので、冷めたらおにぎりにすると美味しいです。

味加減はお好みで適当にすればいいんでやっとご飯を炊けるようになった娘さんにもいいと思いますよ~。
混ぜてみて味が濃ければごはんを足せばいいし、薄ければ醤油を足せばいいし(笑)
色々してるうちに娘さんも立派なお料理達人になっていくはず♪

また、日記に遊びに行かせてもらいます。
有難うございました♪