ベジ♪いんげんのタルタルソース

ベジ♪いんげんのタルタルソース
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
いんげんの緑と卵の黄色が春らしい色合いのレシピです。

材料 (1人分)

いんげん
1袋(80グラム)
1個(50グラム)
マヨネーズ
大さじ2(24グラム)
少々
こしょう
少々

1

写真

いんげんはヘタを切り、沸騰した湯に入れて2分から3分ほど茹でる。

2

耐熱容器に卵を割り、フォークなどで黄身に穴をあけ、電子レンジ(600ワット)で1分加熱する。

3

写真

加熱した卵を熱いうちに細かくつぶし、マヨネーズと塩・こしょうを加える。

4

写真

茹でたいんげんを半分に切り、タルタルソースをそえたら、できあがり!

コツ・ポイント

2の工程の際、黄身に穴をあけずに電子レンジで加熱すると、破裂する危険があるので、必ず黄身に穴をあけてください。

【1人分】
エネルギー:263キロカロリー
塩分:0.7グラム
野菜量:80グラム
調理時間:10分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 5021857 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」