糸こんにゃくのヘルシーチャプチェ風

糸こんにゃくのヘルシーチャプチェ風
糸こんにゃくを春雨の変わりに使って、ローカロリーな、韓国料理のチャプチェ風の料理を作ってみました。

材料 (2人分)

糸こんにゃく
1袋
牛肉(切り落とし肉など)
100g
たまねぎ
半分
好きな野菜(にんじん、ピーマン、しいたけなど)
適量
2カケ
*しょうゆ
大匙1
*酒
大匙1
*砂糖
小匙2
塩コショウ
しょうゆ
大匙1~2
大匙2
白ゴマ
少々
ねぎ
1本

1

肉は細きりにする。野菜も全て細くスライスする。にんにくはすりおろす。ねぎは細切れにしておく。

2

牛肉に*しるしの下味につける。

3

フライパンに少量の油(分量外)をあたためたまねぎを軽くいためる。

4

牛肉もいれ、しっかりいためる。野菜もいれ、塩コショウをしていためる。

5

糸こんにゃくの水を切ってよく洗う。長すぎる場合は適度に切っておく。

6

④のフライパンの中に⑤をいれてよくいためる。味を見てしょうゆを追加する。

7

最後にごま油を振りいれ、白ゴマもかけ、まぜて火を止める。

8

お皿に盛り、ねぎをふりかける。

コツ・ポイント

今回は牛肉を使ってますが、豚肉などでもおいしいですし、ソーセージやベーコンなどでもおいしくできます。その場合は下味なしで、下味の材料は野菜を入れたときにいれるといいと思います。
野菜も今回は赤と緑のピーマンしか使ってないですが、しいたけ、にんじんなどいれるともっとおいしくなります。

このレシピの生い立ち

韓国料理大好き!そしてチャプチェも好きって言ってたらおねえちゃんが糸こん使って簡単に作れるよ、って教えてくれたものです。
レシピID : 502197 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/16

写真

とっても美味しく、子どもも沢山食べれました。

ひたなぼっこ

レタスに乗ってとてもおいしそう♪レポありがとうございます☆

12/05/27

写真

糸こんでヘルシー♪しかも味付けすっごく美味☆食べ過ぎちゃいそう♡

さとみわ

レポありがとうございます!!とってもきれいでおいしそ~♪

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

結び白滝をほどいて使いました☆ご飯に乗せておいしかったです♪

ノリコ

とってもおいしそうですね♪つくれぽありがとうございます!!