春はやっぱり、たけのこご飯♪の画像

Description

たけのこご飯が簡単に美味しくできます(^O^)

材料

3合
中1/2本分位
1枚
1/3本
☆調味料☆
白だし
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1と1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は洗って水を切り、炊飯釜にいれておきます。
    たけのこ、人参、油揚げは食べやすい大きさに切っておいて下さい。

  2. 2

    炊飯釜に入れた米に、調味料もすべて入れて下さい。

  3. 3

    水をいつもと同じ目盛りのところまで入れます。

  4. 4

    さっとかきまぜてから、切った具材を入れてふたをして、スイッチオン♪

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、下からよく混ぜて下さい(^O^)

  6. 6

    写真

    出来上がりでーす(^O^)

コツ・ポイント

3合炊きの炊飯器の場合、いっぱいで混ぜにくいので、一度ボールなどに移してから混ぜて戻すといいですよ(^-^)

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯のレシピをたけのこご飯にアレンジしました(*'▽'*)
レシピID : 5021972 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
☆smile 胡桃☆
たけのこ貰ったので作りました♡ お弁当にも美味しかったです

作って頂きありがとうございます!つくれぽ感謝致します(^^)

写真
☆smile 胡桃☆
鶏肉、筍、人参、油揚げ入り 美味しく出来ました(*´꒳`*)

色どりもきれいで美味しそうですね(^^)つくれぽ感謝です!

写真
クックA7ACJK☆
白だしのおかげか、上品なお味でした。簡単美味でした。

作って頂きありがとうございます!お口に合って良かったです♪

写真
チャックねこ☆
美味しかったです!残りはおにぎりにしました♪

おにぎり美味しそうですね(^^)つくれぽありがとうございます