にら饅頭

1回作って見たかったんです。
意外と美味しく出来たので、載せてみました。

材料 (2人分)

薄力粉
(生地用)50g
(生地用)10g
お湯
(生地用)50cc
にら
(具)100g程度
豚肉
(具)100g程度
干し海老
(具)少々
干し椎茸
(具)1~2枚
砂糖
(具材の味付)小さじ1/4
(具材の味付)小さじ1/2
(具材の味付)小さじ1/2
胡椒
(具材の味付)少々
(具材の味付)小さじ1~2

1

皮を作る。
薄力粉と片栗粉を合わせ、お湯を注いで纏める。それを、ビニール袋に入れて20~30分やすませる。

2

その間に、具を作る。
にらは細かめに刻んで、フライパンでからいりして、冷ましておく。豚肉は、適当な大きさに刻んで、他の具材と一緒にフードプロセッサーに入れて、味をつける。お皿に移しその上で、6等分しておく。

3

皮を、ビニールから取り出し、強力粉を打ち粉にして2~3センチの棒状にし6等分にする。切った面を上にし、手で少し抑える。麺棒で、丸くなる様にまわしながら延ばしていく。

4

具をつめて行く。
延ばした皮に、具を乗せ肉まんを作る様に、ヒダを作り乍口を閉じていく。最後に口をひねってひっくり返し、強力粉をしいたお皿に(置けたら何でも○)
置いて行く。

5

フライパンに、作ったにら饅頭を置いていき、お湯をにら饅頭の半分くらい入れて、3分程度蒸し焼きする。その後、ごま油を入れて両面焼き入れをして出来上がり。餃子のタレでも、チヂミのタレでも、ポン酢でもお好きに、熱いうちにどうぞ。

コツ・ポイント

皮を作る時に、端はあんまりぶ厚くしない
方が美味しいです。
中身は、海老・干し貝柱・たけのこを入れても、美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50220 公開日 : 02/04/21 更新日 : 02/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」