調味料は白だしだけ!ホンビノスのお吸い物

調味料は白だしだけ!ホンビノスのお吸い物の画像

Description

白だし大さじ1しか使いませんが、とても美味しいです。

材料

500cc
大さじ1
白だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    500ccの水に塩大さじ1。砂抜き、モヤ抜きをする。

  2. 2

    写真

    モヤ抜きの後、貝が吸った水を吐き出させるために、塩水を捨てそのまま1〜2時間おく。旨味成分が増えるらしい。

  3. 3

    写真

    水から茹でる。口が開いたら、アクをとり白だしを入れる。

  4. 4

    写真

    盛り付けて完成。

コツ・ポイント

殻の擦り洗い、モヤ抜きはやった方がよいと思います。難しい事は一切ありせん。薄味かなと思うかもしれませんが、しっかり味も旨味も出ます。

このレシピの生い立ち

貝、たこ、いかを煮る時は白だしを使ってます。はまぐりやホンビノスのお吸い物はいつもこの方法でやってます。簡単ですが、とても美味しいです。
レシピID : 5022104 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
あると2904
白だし切らしてたので、麺つゆで代用しましたが凄く美味しい!ダシが凄くて身はぷりっぷり!

ホンビノス貝おいしいですよね!参考にしていただきありがとうございます!

写真
U子310
リピです!また作りたくて、大きなホンビノスを取り寄せ作りましたよ!美味しい♪
写真
U子310
白ダシだけでこんなに美味しいの〜!レシピありがとうございます!
写真
まいぬい
ひな祭りメニューで。子どもはこのお吸い物に一番食いついてました(笑)