春キャベと豚しゃぶ肉の簡単白だしさっと煮

春キャベと豚しゃぶ肉の簡単白だしさっと煮の画像

Description

キャベツの甘味と豚肉の旨み、ニラが食欲を増進☆調味料は白だしだけのさっと煮7分♪あっさりだけどコクうまのもつ鍋風おかず!

材料 (2人分)

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉
だいたい100g
1/2ワ
にんにく
1片
白だし
50ml
350ml

作り方

  1. 1

    春キャベツは葉を食べやすい大きさにちぎり、芯は薄切りにする。ニラは3〜4cmの長さに切る。にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにキャベツをたっぷり入れて並べる。芯は火が通りやすいように中央に置く。

  3. 3

    写真

    豚しゃぶ肉を並べる。

  4. 4

    写真

    ニラを広げ、にんにくを散らし、水に白だしを加えて注ぎ蓋をして中火にかける。

  5. 5

    写真

    7〜8分煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

お急ぎの時は、キャベツの芯は取り除いて作ったら、キャベツは手ちぎりで、ニラはキッチンバサミでカットすれば包丁を使う事もなく、さらにお手軽です!にんにくはチューブでも、ドライでもいいし。。豚コマでもできますが、煮え難く硬くなりやすいです。

このレシピの生い立ち

もつ鍋が好きなので、さっと煮る感じのもつ鍋風を!
レシピID : 5022150 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
みちさち
さっとできて満足の味!確かにもつ鍋風でした!
写真
クックGAHPEJ☆
豚しゃぶが高かったので豚こまにしましたが味付けが良くてしかも簡単で美味しかったです!
写真
マダムキュリー
チューブニンニクでしたが美味しーー!家族に大好評でした。白だし最強です!
写真
toshi♫
春キャベツじゃないけど♪(´ε` )さっぱりして美味しかったです。