【辛】子供は無理☆ネギ入り辛ポテサラ

【辛】子供は無理☆ネギ入り辛ポテサラ
お子様おいてきぼりレシピですが、辛さを豆板醤で加減して普通のおかずとしても。レモンの酸味と豆板醤の辛みが美味しい、どちらかというとおつまみ的サラダです。

材料 (3〜4人分)

じゃがいも
中4個
ねぎ(何でもOK)
好きなだけ
小さじ1〜2(好みで)
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆味噌
小さじ1
小さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1.5〜2
ひとつまみ
クレイジーソルト又は塩
適宜(少量)

1

写真

じゃがいもの皮を剥いてやわらかく茹でます。

2

写真

☆を全部混ぜてタレをつくります。辛過ぎるのはちょっと・・・という方は豆板醤を加減して調節して下さい。(このレシピ通りに作ると子供さんは確実にアウトです)

3

写真

じゃがいもが茹で上がったら湯を捨て、もう一度火にかけて水分を飛ばしてから火を止めます。そのまま鍋の中で潰し、お好きなネギを好きなだけ入れて混ぜます。

4

写真

2のタレを入れ、全体によく混ぜて出来上がり。塩気が物足りない時はこの手順の際に少量のクレイジーソルトまたは塩で加減して下さい。

コツ・ポイント

レモンはポッカレモンを使用しました。
私は辛いものが大好きなので豆板醤大さじ1以上入れちゃいますが、普通は小さじ1でも辛いそうです。辛過ぎるのは嫌だ!という方や風味だけ付けたい方は味見しながら入れてくださいねー

このレシピの生い立ち

焼肉屋で食べた豆板醤とレモン汁のタレが非常においしかったのでコッソリ流用。
レシピID : 502250 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/25

First tsukurepo mark
写真

豆板醤好きには堪らない旨さ❤

ぴにゃーな

豆板醤が意外と合うんですよねwつくれぽありがとうございます!