京みず菜とかぶらとささみのポン酢サラダ

京みず菜とかぶらとささみのポン酢サラダ
濃厚な味になりがちと思ったとき、口当りたりのよいこんなサラダもどうぞ!

材料 (2人分)

京みず菜
40g(1/5袋)
かぶら
70g
にんじん
30g
鶏ささみ
30g
ドレッシング又はポン酢
小さじ1

1

鶏ささみはゆがいて細長く裂き、3㎝位の長さに切る。かぶら、にんじんも細切りにしておく。

2

かぶら、にんじん、京みず菜は3㎝長さにそろえて切る。

3

器に盛って食べる時にポン酢あるいはドレッシングをかける。

コツ・ポイント

このメニューでとれる野菜の量70g       1人分の栄養価:エネルギー69kcal
食塩相当量0.3g

このレシピの生い立ち

きょうと健康長寿推進京都丹波地域府民会議食環境部会(事務局:京都府南丹保健所)で募集・編集したレシピです。野菜の産地南丹地域でもまだ野菜を食べる量は足りていません。野菜一人1日350gをめざして、野菜料理をあと一皿(70g)増やしましょう。
レシピID : 5022618 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/10

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」