フィンランドのほうれん草パンケーキ

フィンランドのほうれん草パンケーキ

Description

フィンランドらしい、たっぷりベリーを添えたパンケーキを、家族のためにもっとヘルシーにしたい!と考えたレシピです。

材料

2個
オートミルク(豆乳・アーモンドミルクなどの植物性のミルク)
2カップ強
スペルト小麦(普通の小麦粉、全粒分の小麦粉)
2カップ強
ほうれん草
150~200グラム
大さじ2
小さじ1
(お好みで)砂糖
適量
バターまたは植物油
フライパンで焼く時

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこちら。畑で採れたほうれん草は、茹で、みじん切り、冷凍保存しています。買ってきたほうれん草をレンジ加熱でOKです。

  2. 2

    写真

    スペルト小麦は小麦の原種で、高タンパク低グルテンの食材として、今、世界的に注目されています。

  3. 3

    写真

    (焼き油以外の)全部の材料をボールに入れ、混ぜます。焼く前に10分ほど生地を休ませ、発酵させます。

  4. 4

    フライパンにバターか油を熱し、3の生地を入れ、1枚ずつ焼いていきます。

  5. 5

    写真

    平日の食卓はシンプルに。パンケーキには、バター、カッテージチーズ、自家製アップルソース、ベリーをお好みで添えて完成!

コツ・ポイント

今回は、高タンパク低グルテンのスーパー食材として注目されている「スペルト小麦」と「オートミルク(植物性のみるく)」を使いました。味はいつもの「小麦粉&牛乳」とあまり変わらず、ぐっとヘルシーになったはず。一度お試しください。

このレシピの生い立ち

家族が大好きなパンケーキが少しでもヘルシーになるように、平日のシンプルな夕食を考えました。
ブログでは、スペルト小麦について、効能やフィンランドで作られる理由などをお伝えしています。https://goo.gl/wn75Wh
レシピID : 5022621 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年11月11日

初れぽ

簡単だけどとてもヘルシーな夕食になりました♡クランベリーソースと

コメントを書くには ログイン が必要です