★ふわとろ~なミートソース卵焼き★

★ふわとろ~なミートソース卵焼き★の画像

Description

あと1品欲しいとき、残りもののミートソースで簡単にできて、少しおしゃれな?卵やきです。是非食べる直前にちゃちゃっ♪♪と作ってあつあつ~ふわとろ~と召しあってくださいね。

材料 (2人分)

3個
大さじ3
マヨネーズ
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵3個をボールに割り入れて、マヨネーズも入れて菜ばしを広げてなめらかになるようにときほぐします。(多少マヨの固まりあっても大丈夫です。泡立てないでね!)

  2. 2

    卵焼き器に油を入れて、小さく折りたたんだクッキングペーパーで油を焼き器の側面にも塗ります(ペーパーに少しすいとるような感じで)

  3. 3

    卵液の半分量を流し入れて、菜ばしでぐちゃぐちゃと、半熟卵をかき集めるように焼き器の上に集めます。(必ずとろとろの半熟・生?の状態で!)

  4. 4

    置いてあったペーパーの油を焼き器の開いた部分にまんべんなく塗り、卵の上にミートソースを載せまて、卵液の半料を流しいれます。

  5. 5

    上に集めていた卵をフライ返しで、くるっと手前に重ねます。

  6. 6

    残りの半量を流し入れて5と同様にくるっと重ねて形を整えます。すぐに、2回ぐらい焼いた卵を返して整えます。(手早くね。)

  7. 7

    テーブルに食べる人がスタンバイしてるのを確認!(笑)してからお皿に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

卵液も作るのもすぐに食べられる状態で始めてください。よりふわとろ~であつあつで一番美味しいです。焼くときの卵はつねに半熟というか生焼け~ぐらいにやわやわで作ってください。ミートソースは熱いものではなくて、冷めているものが扱いやすいです。マヨネーズは大さじ1ぐらいからお好みで混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

やわらかい卵焼きがたべたいな~といろいろ本をみたりしてたどりつきました。マヨネーズは友人から以前聞きました。やわらかくなるそうです。残り物のミートソースを入れてふわとろ~だと幼児も食べられると思い息子の好物のミートソースを入れてつくりました。みなさんご存知の作り方だと思いますが、初レシピで記念にアップしました。
レシピID : 502279 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート