さっぱりカラフル*チンジャオロー酢ー*

さっぱりカラフル*チンジャオロー酢ー*
こってり中華もお酢効果でさっぱりと頂けます*黒酢によく合うトマトとおろし大根でさらにさっぱり仕上げました。お肉も柔らか~*まろやかな酸味なのでごはんとも良く合います♪

材料 (2~4人分)

牛モモ肉
300g
塩・コショウ
少々
水煮たけのこ
200g
ピーマン
5個
*ミツカン黒酢
大さじ2
*醤油
*酒
*砂糖
大さじ1
*おろし生姜
大さじ1
プチトマト
10個
適量
大根おろし
10cm分程度

1

写真

《下ごしらえ》牛肉・ピーマン・たけのこをそれぞれ5mm幅に切り、牛肉には軽く塩・コショウで下味をつけておく。*印の材料をボウルで合わせ、出来上がった調味料に牛肉を漬けておく。

2

漬け終わったら調味料から牛肉だけを取り出し片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。色が変わったらピーマン・たけのこを加えて更に焼く。続いて牛肉を漬けておいた調味料を加え、炒める。

3

《仕上げ》最後にプチトマトを加え、トマトの皮がプチッと剥けてきたところで仕上げのごま油をまわしかける。皿に盛り、水気をきった大根おろし(お好みであさつきなど)を飾って完成。

コツ・ポイント

手順1で牛肉を調味料に30分ほど漬けておくとしっかり味が染み込んで美味しいです*

このレシピの生い立ち

チンジャオロースーに黒酢は絶対合う!と思ったので、ちょっぴり手を加えてみたところ大正解*どうして今までこうしなかったんだろう~って後悔してしまうほど美味しくできました♪^^*
レシピID : 502295 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」