さっぱりヘルシー!トマトのおろし和え

さっぱりヘルシー!トマトのおろし和えの画像

Description

☆生活習慣病予防&地産地消メニュー☆
簡単に作れる野菜のおかずだよ!

材料 (4人分)

約10cm
45cc
砂糖
大さじ2
中1個
小1本
オリーブ油(サラダ油)
小さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    トマト、きゅうりは、1cmよりやや大きめのさいの目に切ってね。

  2. 2

    さつま芋は、1と同じくらいの大きさに切って水にさらそう。

  3. 3

    2を耐熱容器に入れて、ひたひたの水を加えて電子レンジ600wで5分加熱して軟らかく茹でて冷ましてね。

  4. 4

    1と3にオリーブ油と塩を加えて混ぜ合わせてね。

  5. 5

    大根は皮をむいておろしてね。(汁も使うよ)

  6. 6

    酢、砂糖を混ぜて、5を加え、4を入れて混ぜ合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

・トマトはお好みで皮と種を除いてね
・きゅうり、さつま芋をキウイフルーツやりんご、フルーツ缶などにするとデザート風にもなるよ
・大根は、葉に近い部分はサラダなど、中心の軟らかい部分は煮物、辛みや水分の多い先端部分を大根おろしに使うよ

このレシピの生い立ち

大根は、生で食べると消化酵素のアミラーゼや、ビタミンC、がん予防や血液サラサラ効果のある成分も含まれるよ!
-1人分の栄養価-
エネルギー:81lcal
たんぱく質:1.0g
脂質:1.2g
炭水化物:17.0g
食塩相当量:0.3g
レシピID : 5023015 公開日 : 18/04/12 更新日 : 18/04/12

このレシピの作者

市原市オッサくん
ぼく、千葉県市原市のマスコットキャラクターオッサくんだよ!市原市は農業が盛んで自然豊かなとっても良いところ!ぼくが大好きな野菜や果物を使った、体に良いレシピをたくさんご紹介します!みんなでおいしく楽しく食べて、未来へつなぐ健倖都市を目指そう!
HP⇒https://www.city.ichihara.chiba.jp/3rdCategory?categoryId=10306090

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート