酸辣湯もどき☆

酸辣湯もどき☆
辛くて酸っぱくてトロトロのスープ♪コレだけで食べても鍋用の麺や春雨を入れたらコレだけでボリュームがあって1食になります。

材料 (4~5人分)

キムチ
70g
鶏肉(ムネかモモ)
100g
豆腐
半丁
人参
1/4本
大根
人参と同量
ネギ
1本(1株?)
1コ
大さじ1.5
しょう油
小さじ3
小さじ1
コショウ
少々
小さじ2.5
小さじ1
小さじ2
大さじ2
大さじ1くらい(お好みの分量で)
800cc
小さじ1
中華味
小さじ2

1

野菜、鶏肉を全て一口大に切る。(豆腐は切らない)

2

鍋に水を入れ沸騰したら、大根、人参、ネギの白いところを入れる。

3

火が通ったら鶏肉、残りのネギ、キムチを入れる。アクが出ればそのつど取る。ここで片栗粉と酢以外の調味料を全部入れる。ごま油を小さじ1だけ入れる。

4

豆腐を手でちぎりながら入れる。火が通ったら溶き片栗粉を入れて、とろみが付いたところに溶き卵を入れる。残りのごま油も入れる。

5

火を消したところに酢を入れる。

コツ・ポイント

基本的には何を入れてもOKです。残ってる材料で鍋にできそうなのを入れてください。きくらげもオススメです★作り方も適当で大丈夫です。酢とごま油は飛んでしまうので最後に入れるのがベストです。是非麺類も入れてみてください。(そのときはこの分量で2人分くらい)

このレシピの生い立ち

酸辣湯が食べてみたくて、料理本の写真を見てあとは分量とかメンドイんでテキトーに作ってみてからの定番メニューです♪
レシピID : 502315 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/02

First tsukurepo mark
写真

キムチ使い切りに。とってもおいしいー!餃子も入れました♫

みずは

ありがとうございます! 餃子めっちゃ美味しそうですね♪