お店の味!中華あんかけ焼きそば

お店の味!中華あんかけ焼きそば
あるもん野菜にちんげん菜を足せば、なぜかしっかりお店の味! お野菜をおいしく食べれて、しかもボリューム満点! あまったあんかけはご飯にかけて、中華丼行きですw


<H20.3.14>更新*作り方変更andあっさり塩味バージョン

材料 (2~3人分)

中華めん(ラーメン用等)       3食やきそばの麺でも可
2~3玉
豚肉
100~150g
チンゲン菜
1房
きのこ類(しめじ、しいたけ、キクラゲ等)
お好みで
にんじん
1/2本
白菜
3~4枚
あれば、エビやイカ、ホタテ
好きなだけ
水溶き片栗粉
適宜
☆しょうゆ もしくは 塩
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
2.5~3カップ
適量

1

野菜をきる。チンゲン菜は房分けもしくは半分に切って房分けする。にんじんは短冊切り。白菜は、白い芯の部分は1cm幅の千切り。葉の部分はすこし大きめに。

2

なべに湯をわかし、麺をゆで、ゆであがったら、水で洗い、ぬめりをとる。皿に盛っておく。(多少冷たいので、レンジでチンしておいてもいいかもです。)

3

フライパンに、豚肉をいため、色が変わったら、野菜を入れ炒める。 野菜がしんなりしたら水を入れ、沸騰したら☆の調味料(順番など気にせずジャンジャン入れてください)を投入!

4

味を見て薄いようなら塩などで調整(麺とからめるので、濃い目の味付けのほうがいいです)。 クツクツとしばらく煮て、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけたら、最後にごま油をいれ、2の焼きそばにかけ、完成!

コツ・ポイント

麺は断然中華生麺がおいしいです。なければ焼きそば麺でもオッケーです♪
あとはやっぱりチンゲン菜がないとね!

このレシピの生い立ち

いつも行ってる中華料理の店のあんかけ焼きそばがおいしくて、マネしてつくってみました。
まだまだお店の味には届くわけはないけど、でもお家でお店気分を味わってますw
レシピID : 502316 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

09/12/05

写真

母から店で売れる!と。美味しいの声が。とてもおいしかったです。

ruka217

レポありがとう!そしてお母様のコメントが嬉しさ倍増です><

09/12/02

写真

おいしかったあ♡次わつゆだくでいただきます★

・LeoN・

レポありがとう!エビエビ~~!とっても美味しそうデス☆

09/11/29

写真

あんかけ大好き 紹興酒と干椎茸戻し汁で 食べたかった味!感謝

じょいふるあさみん

レポありがとう!本格派いいですねー☆

09/11/26

写真

絶品!!家庭でこんなにお店の味になるなんて♪幸せぇ〜(*^^*)

LOVEりぃ〜ママ

レポありがとう!寒い冬はとろ~りあんが食欲そそります!