バレンタインに チョコレートケーキ

バレンタインに チョコレートケーキ
紙で型を切り抜いて
粉砂糖をかけただけの
簡単なものですが、
かわいいでしょ?

材料

チョコレート
50グラムのもの   ブラックチョコ3枚   明治ミルクチョコレート 2枚
薄力粉
100グラム(200ccカップ1杯強) 
(新鮮なもの) L       5個
バター
70グラム(バター1箱の約3分の1)
砂糖
100グラム(200ccカップ1杯弱)
10cc~好みの量
粉砂糖
飾り用、少々

1

写真

バターとチョコを湯煎で溶かす。   卵の白身と黄身を分け、2個の大きなボールに別々にとる。オーブンに余熱を始める。180度で45分にセットする。
白身を泡立てて、硬くなったら砂糖を入れ、さらにあわ立てる。

2

写真

写真のように、角が立つまで泡立てる。黄身をよく混ぜ、1のバターとチョコを溶かしたものを、3分の2ぐらい混ぜる。残りは飾り用に残しておく。

3

混ぜるとき、1の湯煎の鍋をもう一度熱し、湯煎にしながら混ぜると、やわらかくなるので混ざりやすい。この時お湯を減らして、浮かないようにする。

4

写真

小麦粉を4回ぐらいに分けて振るいながら入れる。ブランデーをいれ、泡が消えないようにさっくりと、切るように混ぜる。写真のように、湯煎にかけながら4分の1ぐらい入れたら混ぜ、また4分の1入れて混ぜ、を繰り返し、よく混ぜる。

5

写真

予熱したオーブンにいれ、180度で45分焼く。竹串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がり。
型から逆さに出して、荒熱をとる。逆さにすると、上がたいらになる。

6

写真

オーブンシートを、(幅)ケーキの高さ×(長さ)ケーキの円周 に切り、5、で残しておいたチョコを、写真のようにゴムベラで広げる。残りのチョコを上にかけ、平に伸ばす。

7

写真

チョコのついたオーブンシートをケーキの周りに巻きつけて、冷蔵庫で冷やす。その間に、好みの模様を紙に書き、切り取って、型を作る。

8

写真

ケーキが冷えたら、作った型紙を上に乗せ、粉砂糖を一面に降る。砂糖がちら いように、そーっと紙をはずす。出来上がり。写真は私のオリジナル、女の子と、ハート型を入れました。

コツ・ポイント

チョコレートがかなり容器につくので、ゴムベラを使うと、きれいにとれます。

 バターは1箱200グラムなので、買ったときに10個ぐらいに切り目を入れておくと、計ら

 なくても使えます。

粉砂糖を降るときは、型の周りに濃い目に、真っ白に降ると、模様が綺麗に浮き立ちます。

このレシピの生い立ち

これは、25年ぐらい前に、お友達に習いました。
作り方は、計量が楽なように、とか、チョコが固まらないようにとか工夫して、このようになりました。
ケーキのデザインは私のオリジナルです。バレンタイン用にデザインしました。
レシピID : 502326 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」