ラムチョップのハーブミックスグリル

ラムチョップのハーブミックスグリル

Description

簡単に作れる我が家のお助けメインディッシュ♪ ローズマリー風味が食欲をそそります!

材料

ラムチョップ
人数分
お肉が浸る程度
大さじ2〜3

作り方

1

写真

今回は上海のネットスーパー盒马で調達したラムチョップで作りました。冷凍庫から出して解凍しておきます。

2

写真

お肉を筋切りします。私は包丁の背で両目を叩いています。こちらは筋切り前。

3

写真

向きを逆で撮っちゃいましたが、こちらが叩いた後のラムチョップです。

4

写真

筋が太い場所はキッチンばさみで切り込みを入れると焼いた時にお肉が逸れません。

5

写真

筋切りしたお肉を赤ワインにしばらく浸してお肉の臭みを取ります。

6

写真

漬け込んだお肉をザルにあけて水切りします。

7

写真

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取り、お皿やまな板に並べます。両面にハーブソルトを振りかけて下味をしっかり付けます。

8

写真

フライパンを熱してオリーブオイルを入れてます。下味をつけたラムチョップをフライパンに並べて焼き色をつけます。

9

写真

片面に焼き色がついたらひっくり返して両面を焼きます。オーブンを事前に予熱しておきます。

10

写真

焼き色がついたらフライパンを火から外し、オーブンの天板に並べます。この時点では7割くらい火が通っています。

11

写真

予熱しておいたオーブン(170度)で10分ほど熱を入れます。ジューシー&硬くない美味しいラムチョップグリルの出来上がり!

12

写真

お皿に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

オーブンでグリルするorフライパンで焼くだけでもいいのですが、焼き色を付けてからオーブンで焼く方法が一番おいしくできるので、面倒でもW使いで焼き上げて下さい。 ハーブソルトはローズマリーとタイムの風味が効いたものをオススメします。

このレシピの生い立ち

買ったハーブソルトのローズマリー風味が強くて他の料理に使いにくかったので、ラムに合わせてみました。今では我が家の定番メニューです♪
レシピID : 5023452 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」