簡単!麻婆な春雨

簡単!麻婆な春雨

Description

これが麻婆春雨なのだと思っていましたが、多分違うのですよね。でも、簡単だし美味しいし、これでいいのだ!

材料

麻婆豆腐の素(丸美屋)
1回分
緑豆春雨
80〜100グラム
ひき肉(あれば)
50グラム
ごま油 ラー油
適宜
水(最初に入れる分)
200〜220cc

作り方

1

写真

春雨、麻婆豆腐の素を用意します。今回は、2回分のうち1回分だけ使います。
とろみ粉は使いません。

2

写真

フライパンでひき肉を炒めたら、麻婆豆腐の素、水を入れて、沸騰させます。
ひき肉は無くてもかまいません。

3

写真

②に、乾いたままの春雨をぶっ込んだら、すぐに弱火にしてふたをします。

4

写真

少しして春雨が白くなくなったら、全体をかき混ぜて、好みの柔らかさや味の濃さなるまで、水を足して調整します。






5

最後のほうは、弱火で。春雨が水分を吸うのであっという間に味が濃くなりますが、何度水を足して調整しても大丈夫。少しずつね。

6

最後に、ごま油かラー油をかけて召し上がれ。

7

はじめに春雨をかるく水にくぐらせてから使うのも、イイかも。

コツ・ポイント

春雨が思ったより柔らかくならなくてあせるけど、何度も水を足しながら硬さを見て味を見て、マイペースで調節してオッケーです。

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれていた、私の大好物です。
レシピID : 5023489 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/29

First tsukurepo mark
写真

ネギ・椎茸追加しました。濃い味でご飯が進みます。

オリオバナ

とても美味しそう。レポありがとうございます。