ダークラムレーズンケーキ

ダークラムレーズンケーキ
ラム酒がたっぷり、大人なバターケーキです☆
午後のお茶時間にぜひどうぞ!

材料 (16×7×6cmのパウンド型1台分)

薄力粉
70g
小さじ2分の1
砂糖
30g
20g
無塩バター
60g
1個
ラム酒
大さじ1
ラム酒漬けレーズン
40g
牛乳
大さじ1
ラム酒(表面用)
大さじ1
はちみつ(表面用)
大さじ1

1

薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。
ラム酒漬けレーズンは水分を切り、薄力粉(分量外)少々をまぶしておく。

2

ボウルにやわらかくしたバターを入れ泡立て器でクリーム状にする。そこに、砂糖、黒砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

3

溶いた卵を少しづつ加えて、よく混ぜる。牛乳、ラム酒も加えて混ぜる。

4

ふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。そこにレーズンを加え、軽く混ぜる。

5

生地を型に入れ、平らにならし、170度のオーブンで45分程度焼く。中央に竹串をさしてみて、どろっとした生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに表面にラム酒とハチミツを混ぜたものを塗る。

コツ・ポイント

焼き時間、温度は目安にしてください。21×8×6cmのパウンド型なら分量を2倍にして作っていただくとちょうどいいくらいだと思います。ラムレーズンはお家でも簡単に作れます。ドライフルーツのレーズンを熱湯にくぐらせ、水分を切り、消毒したビンや密封できる容器などにいれ、かぶるくらいのラム酒を注いで下さい。黒砂糖はなければ全量砂糖でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

どっしりとしたレーズンケーキが食べたくて、黒砂糖を使ったり工夫をして作ってみました。
レシピID : 502356 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」