ささっと出来る♪洋風『筍マヨソテー』

ささっと出来る♪洋風『筍マヨソテー』

Description

水煮筍を使った簡単ソテー。さっと炒め合わせるだけで出来る一品です。

材料 (約2人分)

筍の水煮
150〜170g
マヨネーズ
大さじ1(約13g)
コンソメスープの素(粉末) 又は 鶏ガラスープの素、和風だし等 お好みで
小さじ1
粗挽き黒コショウ
少々
★ 塩コショウ
少々
トッピング用(お好みのもので)
さやえんどう
10個ぐらい(30g)

作り方

1

さやえんどうは筋を取って洗う。耐熱容器(ポリ袋でもOK)に入れ、ラップをかけてレンジにかける

2

写真

600wで約1分加熱し、ラップをかけたまま2分ほど蒸らす

3

写真

筍を食べやすい長さに切り、繊維に沿って縦に 厚さ3〜4㎜に切る

4

写真

フライパンに『塩コショウ』以外の材料を全部入れて混ぜる。混ざったら強めの中火にかけ、焼き色がつくまで2〜3分炒める

5

写真

火を止めて味を見て、薄ければ塩コショウを足して全体を混ぜる。
※使うスープの素によって塩分が違うので ここで調整する

6

写真

皿に盛り付け、2.のさやえんどうを散らし、彩りよく整えて完成!
お好みで糸唐辛子をトッピングしても美味しいです

7

★生の筍を茹でる場合のアクの抜き方:より簡単に!
筍は時間とともにえぐみが増すので、入手後、出来るだけ早く茹でる

8

皮を穂先の薄皮の部分を残して全部剥く。穂先の薄皮は柔らかくて美味しいので食べてください。

9

ご飯を炊く時に米を洗う一番最初のとぎ汁を取っておく。
鍋にとぎ汁と筍を入れ、筍がたっぷり被るまで水を足す。

10

※もし糠があれば、米のとぎ汁の代わりに一つかみ入れる。
筍が浮いてこないように落し蓋や皿などをのせる。

11

強火にかけ、沸騰したらぐらぐらしない程度に火を弱めて1時間ほど煮る。
箸がスッと刺さればOK

12

火を止めたら半日以上そのままの状態でおく。
水できれいに洗い、今度は水だけで20分ほど茹で、水に取って冷蔵保存する。

13

水煮した筍は保存中に凍らせないように注意。凍ると筋っぽくなります。煮物など調理して味付けしてあれば冷凍できます

コツ・ポイント

火にかける前に、材料とスープの素を混ぜておくのがポイント!加熱中にスープの素を加えるとダマに。
マヨネーズの代わりに『ゴマ油小さじ1+中華だし+ラー油』で中華風。
『サラダ油小さじ1+和風だし』で和風に。
主菜に合わせてアレンジできます。

このレシピの生い立ち

筍は煮物も美味しいけれど、たまには洋風も良いので時々作っている料理です。
レシピID : 5023647 公開日 : 18/04/13 更新日 : 20/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/05

写真

美味しかったです!

haru_5296

18/04/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!短時間で出来ていいですね!また作ります!

くまのまるちゃん

初れぽ とっても嬉しいです♪美味しそう♡ありがとうございます