混ぜるだけ板チョコで簡単!濃厚ブラウニー

混ぜるだけ板チョコで簡単!濃厚ブラウニーの画像

Description

レンジでバターと板チョコをとかして1ボウルですぐできるお手軽ブラウニー。ココア、インスタントコーヒーなどで濃厚さを追加。

材料

好みのチョコ
できれば100gぶん
バター
100g
砂糖
60~75g
2個
40g
小さじ2分の1
あれば大さじ2分の1
くるみ、アーモンドスライスなどナッツ類
あれば50g程度
バニラオイル
忘れても可・適量

作り方

  1. 1

    板チョコならパキパキ割り、バターは1センチ角ていどに切り、ふたつを耐熱ボウルに入れて電子レンジで溶かす。

  2. 2

    チョコとバターがしっかり溶けたら、砂糖、バニラオイルを加え、泡立て器で混ぜ、卵をひとつずつ入れてさらにぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、インスタントコーヒーを混ぜあわせてふるい入れ、ざっと混ぜ合わせる。泡だて器のままでよい。カルーアリキュールもあればここで加える。

  4. 4

    ここでナッツ類を加える。くるみは粗く刻む。アーモンドスライスはオーブントースターなどで空炒りしておくとよい。3の生地に加えてヘラにもちかえ、ざっくりあわせる。

  5. 5

    写真

    オーブンペーパーを敷いておいた型に流し込み、160度に予熱したオーブンで30分焼く。竹串をさして、なにもついてなければよい。

  6. 6

    写真

    21×17×3cmのふじ琺瑯Sサイズでこんなかんじ。写真のようにナッツとレーズンが入るとややこんもりだけど我が家はこれ

  7. 7

    写真

    20センチ?の角型を一部減らして、17×20センチ角くらいの型で焼いたのが表題の写真のようすです。生地の高さが2センチくらいになる型に流して焼くのがいいと思います。

  8. 8

    写真

    12センチ丸型で焼くとこんなことに・・・(笑)悪例です。。こんもりしてます。上下に切って、いただきましたよ。

コツ・ポイント

型に入れてから、アーモンドスライスを表面に散らしたり、薄切りにしたバナナを並べてもかわいいです。バナナは生地の高さにあわせて分厚く切って、生地に刺すように立ててもおもしろい。ナッツ類がなければ、入れなくても充分おいしいので、ちょっとしたおみやげなど、普段使いにも。写真のように粉糖で仕上げるときれいです。インスタントコーヒーが、ふるい器に残ってしまうようなら気にせずそのまま生地に加えてください。

このレシピの生い立ち

長年作っていたブラウニー、濃厚さを求めてこのレシピに落ち着きました。ベーキングパウダーが入るぶん、サクッと軽く食べられますので、男性にも食べやすいようです。型の大きさについては、レシピ中の写真を参考になさってください。
レシピID : 502368 公開日 : 08/02/06 更新日 : 14/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
次郎丸もけ子
苦手なナッツ系と洋酒抜きで作ったのですが、美味しく出来ました♪

私もナッツなしで作ることが多いです。ご報告感謝☆

写真
RachelMoon
珈琲が良いですネ(*^^*)

ほのかなコーヒーが深みを増してくれます。ご報告感謝です!

写真
みるくクロワッサン
2回目☆今日は三角で!美味しかったー!

早速のリピありがとうございます!食べ過ぎご注意(*^o^*)

写真
みるくクロワッサン
しっとりで美味しかった☆しかも何と言っても簡単!またリピします☆

チョコ菓子欲するときには簡単一番ですよね!ご報告感謝ですー