東欧風ふわふわプリン!?SNENOKLEの画像

Description

オーストリア〜バルカン半島、東欧辺りの伝統的な卵のデザート。
牛乳で茹でたメレンゲとバニラ風味のカスタードソースが美味!

材料 (1〜2人分(作りやすい分量))

グラニュー糖(メレンゲ用)
10g
レモン汁
小さじ1
グラニュー糖(カスタードクリーム)
25g

作り方

  1. 1

    メレンゲを作る。卵白を先に泡立てて、グラニュー糖、レモン汁を少しずつ加える。
    ツノがしっかりと立ち艶が出るまで泡立てる。

  2. 2

    写真

    お湯又は牛乳を適量沸かし、メレンゲをスプーンですくって入れ、茹でる。
    片面2〜3分ずつ。吹きこぼれやすいので注意する。

  3. 3

    写真

    茹で上がったら器に入れ、冷蔵庫で冷ます。
    牛乳で茹でた場合は、牛乳を次工程のアングレーズソースに使用する。

  4. 4

    卵黄でアングレーズソース又はカスタードクリームを作る。
    (材料はカスタードクリームの分量)

  5. 5

    カスタードクリームの場合は材料全て混ぜて弱火で固まるまで。

  6. 6

    アングレーズソースは卵黄1個とグラニュー糖25g、バニラを白っぽくなるまでよく混ぜ、温めた牛乳150ccを少しずつ加え、

  7. 7

    小鍋で焦げないよう弱火で再加熱し、ソース状にもったりするまでかき混ぜる。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で冷やしたメレンゲに、カスタードソース(こちらも冷やしても良い)をかけて食べる。

コツ・ポイント

少量の場合、メレンゲはお湯で茹でて、ソースもコーンスターチで固めたカスタードの方が失敗しないと思います。

このレシピの生い立ち

セルビア人の英会話の先生に名前を教わり、検索して作りました。
本来、大量の牛乳と卵でたっぷりと作る様ですが、少量でも作れるか挑戦してみました。
レシピID : 5024084 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート