簡単!肉かぼちゃ ●離乳食後期〜完了期●

簡単!肉かぼちゃ ●離乳食後期〜完了期●
肉じゃがのかぼちゃVer.
野菜嫌いやお肉嫌いでもかぼちゃが甘いので
もりもり食べてくれます♡

材料 (約10食分)

牛ミンチ(豚でも◎)
100g
かぼちゃ
1/2個
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
少々
☆醤油
小2
☆砂糖
小1
☆水
300㎖

1

かぼちゃは種とワタを取りラップで包み皿に乗せ600wで6分加熱する。

2

玉ねぎは横に半分に切り薄くスライスする。ブロッコリーは穂先の方だけ切り落とす。

3

鍋に油を引かず牛ミンチを炒める

4

火が通ったら玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら☆とブロッコリーを入れ煮る。

5

かぼちゃの皮をむき適当な大きさに切ったら鍋に入れる。

6

ブロッコリーとかぼちゃが柔らかくなったら出来上がり♪

7

煮汁が多い場合は水溶き片栗粉でとろみをつけて下さい。煮汁がほとんど無い場合はなんにもしなくてOK

8

写真

1食分に分けて冷凍可♪

9

写真

かぼちゃ・牛挽肉・スナップエンドウで作ってみました♪
もりもり食べてくれました(笑)

コツ・ポイント

ミンチを炒める時にミンチから油が出るので油は引かなくて大丈夫です。油がほとんど出ず焦げ付きそうな場合は少し油を入れて下さい。

かぼちゃがオレンジなので緑のブロッコリーを入れてますが肉じゃがの味付けなので人参でも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

お肉が嫌いな娘が食べられる用に大好きなかぼちゃで肉じゃが風にしてみました。
じゃがいもは冷凍に不向きだけどかぼちゃなら冷凍も出来て便利なので一石二鳥(笑)
レシピID : 5024275 公開日 : 18/04/14 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」